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退社・入社準備

退社・入社は円満かつスムーズに行いたいもの。今までお世話になった会社にも、これからお世話になる会社にも失礼がないよう、行動する前にきちんと計画をたてることが大切。あとで困ったことにならないように、十分確認しよう。

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余裕をもって新しいスタート!入社準備

  • 1.入社日を決める

    1.入社日を決める

    前職の退社日のめどが立ったら、新しい職場の人事担当者と連絡を取り、入社日を相談する。一度決まった入社日をたびたび延期すると、内定が取り消されることもあるので、退社〜入社までの段取りは計画的に!

  • 2.転職の挨拶状を作ろう!

    前職や転職の際にお世話になった方々へ、新しい就職先のことも含めて挨拶状を送ろう。インターネット上やプリント店にあるフォーマットを参考に、ハガキを作って送るのが一般的。

  • 3.提出書類を揃える

    一般には下記のものが必要だが、会社によって異なるので人事担当者へ確認をすべし。
    年金手帳、雇用保険被保険者証、源泉徴収票、健康診断書、住民票、給与振込口座の通帳(またはキャッシュカード)、社員証添付用の写真、扶養家族がいる場合は関係書類など。

  • 4.転職先の就業規則を読み、新しい業務の下調べも

    入社したらいち早く馴染めるよう、会社の規則を頭に入れておこう。さらにこれから携わる仕事の内容を再確認し、専門用語や業界の動向の下調べもしておくと◎。新生活へ向けて準備しつつ、モチベーションを上げよう!入社日前日には、着ていくものや提出書類の準備を。面接会場と勤務地が同じとは限らないので、場所や移動方法のチェックも忘れずに。

Column 入社初日!新しい仕事仲間への自己紹介の仕方

謙虚な姿勢でハキハキと

  • 時間は1分間を目安に。
  • まず名前を名乗る。苗字と名前の間を少し空けて、大きくハッキリした声で!
  • 差し支えなければ前職に触れる。
  • これから指導してもらうことを前提に、控えめな姿勢で。
  • 高い実績はアピールしない方が無難だが、話すなら表現に注意を。
  • 業務とは関係ない個人的な情報も交えると、親しみを持たれやすい!

自己紹介例

「はじめまして。羽田 ライ子と申します。前職では、不動産会社の総務部で勤務していました。この度こちらで、初めて営業事務に携わらせていただくことになりました。皆さんにご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、1日も早く仕事を覚えられるよう精一杯努力いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。ちなみに趣味は食べ歩きなので、ランチの美味しいお店を教えていただければ幸いです。」

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