全国の求人・転職 > 2014〜2015 職種別平均年収・月収100職種徹底調査 > コールセンターの年収・月収データ
このページでは該当職種の平均年収・月収や職種別の年齢・性別分布(2014〜2015年データ)をご紹介します!
277
万円20
万円※平均年収・月収は『はたらいく』内求人の提示給与額をベースに算出しています。
※年収については各求人の「月給提示額×14ヶ月」で試算しております。
コールセンターの平均年収は277万3484円で、国内の100職種中54位です。事務・企画系の12職種の中で6位です。
平均月収は198,106円です。事務・企画系の職種の平均値に近い水準ですが、金額別の分布で見ると20万円台の人が多く、逆に20万円以下や30万円以上の層は少ないようです。
職種内で月収のバラツキが少ないと言えます。
販売ミッションを持つコールセンターの場合は、成約などに伴うインセンティブが設定されている場合もあり、頑張った分が収入に加算される仕組みもあります。
コールセンターの仕事は、顧客や見込み客との電話窓口であり、その対応です。
自社の製品に関する質問やクレームの対応、見込み顧客に電話をして製品やサービスを案内し申し込みを受け付けること、顧客の声を商品開発やサービスの担当窓口にフィードバックすることなどです。
男性
(%)
男女比率
女性
(%)
※各分布は『はたらいく』内の求人応募者データをベースに算出しております。(2014年1月〜6月)
幅広い方が活躍している職種で、20代から40代までそれぞれ約30%、50代以上が約10%弱の構成になっています。
同じ事務・企画系の職種と比べると、年齢層の高い方も多く活躍されているようです。性別では、女性が約60%近くになっており、女性も働きやすい職場と言えます。