株式会社エクシートの求人募集|求人・転職情報サイト【はたらいく】

株式会社エクシートの求人詳細

掲載開始日:2024/12/26応募が集まり次第終了

法人に対するルート営業(受注産業である印刷業の販売員)

正社員

検討リストに保存

検討リスト追加済み

検討リストに追加しました

追加した求人は、こちらから確認できます。

  • 求人情報
株式会社エクシートの求人情報
株式会社エクシートの求人情報
株式会社エクシートの求人情報
株式会社エクシートの求人情報

業務の約9割がルート営業。売り込み型ではなく、お客さんと仲良くなれます。

アピールポイント: 
【未経験でもしっかり印刷物について寄り添って教えます】

当職種の現社員は、印刷業界経験者としての転職者は1名のみで、他の社員は全員未経験からのスタートした事実があります。当社が扱う受注業務はすべてオーダーメイドの仕様であるため、製造設計や見積りは他業界よりも複雑な部分があります。しかし、仲間がしっかり寄り添いながら教育を行い、サポートする体制が整っています。「ほったらかしにしない」という方針のもと、すべての社員がペアを組んで仕事に取り組んでいます。

もちろん、業界経験者の方は即戦力として大歓迎です!経験の有無にかかわらず、ぜひご応募をご検討ください。

【身につけらるスキル:弊社の得意分野であるマーケティング関連のスキル】

どの部署の社員であっても、市場ニーズの高いデジタルマーケティングスキルを学び、提案する機会を開放しています。とにかく、教育熱心な会社なので、中小企業に不足しがちな学び・スキルアップの機会も、弊社には広がっています。

・web広告の3大検定の1つと言われるIMA(Internet Marketing Analyst)検定のスタンダードとプロフェッショナルの試験に向けて、本人の金銭負担なく、講座の受講と受験ができます。

・弊社が契約しているwebマーケティングコンサルタントが主催する勉強会が毎月1回ございます。webマーケティングのスキルアップのために、関連する社員が受講しています。以前はこの勉強会受講のために大阪・東京まで通っていましたが、最近はzoomでの勉強会開催になり、弊社社員なら誰でも受けられるようになりました。この講座は、他にはない斬新なマーケティング企画や切り口も学べるため、大変好評です。通常のweb系の勉強会では学べないことを得られるので、あなたのスキルアップにもぜひご活用ください。

・マーケティングに関わる社内検定制度を設けています。2023年は、「セールスコピー」「コンテンツマーケティング」に関して社内講座を受講いただき、検定(習熟度に対してお墨付きを与えるテストのようなもの)をして、社員の成長の見える化を図っています。2024年4月から夏まで「ダイレクトマーケティング」についてトレーニングをしました。

・印刷会社として1952年に産声をあげて70年以上が経ちます。その長年の実績で、県内法人数千社との結びつきは密にしており、この顧客基盤が弊社の最大の強みです。お客様の業種も多様に渡っており、各業種の「伝えたい」をお手伝いするので、多様な業界の課題やトレンドが把握できます。この経験が引き出しとなって、自分の営業としてのスキルも向上していく循環が生まれ、最終的にはご自身のキャリアップにつながります。この仕事と蓄積する「あなたの多様な経験・実績、多様な引き出しから、お客さまはさらにハイレベルな購買体験を受けられる」という好循環をめざしています。ぜひ、この流れにのってご自身を成長させましょう。

【職場について】

[仲間があたたかい職場]

・「おにぎり経営(「おにぎりのようにギューっとなる」)」という社是で活動しており、仲間との連帯・結束を重視しています。昔から仲間をしっかり大事にしようというマインドがあります。

・当社では、カイゼン運動、5S活動、製造DXの推進、標準化などを通じて、職場環境の改善に継続的に取り組んでいます。2024年12月現在、これらの活動は「委員会」という組織体制を通じて実施しており、正社員全員がいずれかの委員会に所属しています。社員全員で協力しながら、「みんなで職場をより良くしていこう」という理念のもと、会社全体で前向きに取り組んでいます。

・2022年10月オープンした新館(デジタルプリントセンター)オフィスは、まるでカフェのような空間です。おしゃれな雰囲気が漂うオフィスで仕事ができます。 *原則、新館での勤務としていますが、日によっては隣にある本館も職場になります(その日の仕事量や案件に応じて、どの部屋で仕事をするかが決まります)。

【営業利益によって賞与が決まるので納得しやすい】

社員が納得しやすい仕組みを構築するため、各自が上げた営業利益が賞与に反映されるような設計を行っています。また、会社としても、各案件を高収益で受注・納品できるよう、付加価値の高い営業活動や製造プロセスをサポートし、全体の成果を後押ししています。

【会社について】

[ワクワク&安心]

1952年に印刷会社として始まり、地元で70年以上の実績十分の会社です。しかし、常にチャレンジを続けており、2022年秋に新築のデジタルプリントセンターも竣工しました。長年の信頼と安定がある一方で、社長が新チャレンジに積極的でベンチャー的なノリも味わえる、「ワクワク&安心」のマインドで働けるのが弊社の特長です。ただし、まだまだ新チャレンジに対する行動が不足していると考えれるので、新たな仲間を加えてチャレンジする喜びを味わいたいと思っています。

[DX推進中]

業界でも注目される新たな取り組みに挑戦しつづけているので、同業向けの講演によばれたり、見学者が訪れるなどが多い注目の会社です。昨今は、DX(デジタルトランスフォーメーション)という、IT技術を駆使して会社を進化させる取り組みには全社的に取り組んでいます。

【募集に至った背景】

当社の売上は福井県嶺北地方で9割以上で、カバーする商圏は狭いです。そのような中でも、三国・あわら方面、奥越方面、丹南方面などある程度、担当エリアを振り分けないと営業効率が悪くなります。現在、当社ではお客さまの地域分布と営業担当者の配置が最適化されておらず、移動時間が多くなり、営業効率が低下している状況です。この課題を改善するため、増員を図り、営業効率の向上に取り組んでいきたいと考えています。

検討リストに保存

検討リスト追加済み

検討リストに追加しました

追加した求人は、こちらから確認できます。

掲載開始日:2024/12/26 応募が集まり次第終了

募集情報

職種/仕事内容

仕事内容: 
[ほぼルート営業なので、いわゆる「The 開拓営業」ではありません。窓口担当者という方が近いです。]

当社の業務の約9割は、得意先様からの印刷物の注文を「窓口担当者」としてお受けし、対応する仕事が中心です。新規開拓を主軸とした営業スタイルではなく、既存のお取引先様との関係性を維持・発展させながら、注文を受けて製造手配を行う業務がメインとなります。そのため、営業職というよりも、事務的な調整や手配業務に重点が置かれています。

具体的な業務内容としては、以下のような流れになります:
* 見積り作成
* 校正作業(文字やデザインの修正確認)
* 製造手配(工場への指図書発行など)
* 納品調整、または納品


また、近年は会社全体でのDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進により、業務の効率化が進んでいます。この流れに伴い、事務作業の負担も軽減される見通しです。

なお、業務の約1割には新規開拓型の営業活動が含まれています。これは、目標達成のために必要な取り組みであるとともに、現状維持にとどまらず、会社や社員が成長するための重要な要素でもあります。約9割の受注業務を安定してこなしながらも、1割の「攻め」の姿勢を持った業務へのご協力をお願いしております。

*近年では、市場ニーズの高いWeb商材も取り扱っており、専任の支援チームがサポートを行っています。このため、提案の際には支援チームのバックアップを受けながら進めることができる点が当社の強みです。

[当社が取り扱う印刷物]

カタログ、パンフレット、チラシ、名刺、封筒、ダイレクトメール、箱、包装紙、文集、伝票、シールなど幅広く取り扱う総合印刷型です。

*当社のWeb商材は主に別部署(企画営業部)が担当していますが、提供している主なサービスには、Webコンサルティング、Webサイト制作、Web広告、デジタルマーケティングツールの導入支援などがあります。

[内勤・外勤について]

当職種では、多くの社員が朝やお昼休み、夕方以降はオフィスで業務を行い、日中は外出してお客さま先を訪問することが一般的です。ただし、近年の業務デジタル化の進展により、オンラインでの受発注や校正、面談が可能となり、今後はオフィス内での業務時間の比率が増えていく見込みです。

[その他]

・当社では、仲間を助け合う精神を大切にしています。特に繁忙期(2月後半から3月にかけて)は、自部署の業務に加え、他の部署のサポートをお願いすることがあります。また、守秘義務の都合上詳細はお伝えできませんが、特定の得意先様向けの請負業務(製造・配達)を交代制で担当する場合があります。そのため、ごくわずかですが、販売業務以外の作業をお願いすることもあります。

・将来的に、適正をみて部署異動や職種変更の可能性はあります。その範囲は可能性を最大化するために、当社が業務とする職種すべてが対象とします。

・当職種は「受注センター」という部署に配属になります。社員同士が孤立せず、互いに関心を持ち合える風土を大切にするため、当職種では6名の社員がペアを組み、3つのグループで業務を進めています。少人数で構成されているうえ、ガツガツした営業スタイルではないため、非常にアットホームな雰囲気が特徴です。また、提案型営業を担う「企画営業部」とも合同で会議を行うことがあり、部署間の連携も大切にしています。

対象となる方

求める人材: 
・パソコン(マイクロソフトオフィス)が使えること

・普通自動車免許があること

・人と接することが好きな人(お客さまと仲良くなれる職種なので、仕事が楽しくなります)

・細かい計算に抵抗のない方を歓迎します。オーダーメイド型の受注業務では、時には細かな見積積算や製造指示が必要になることもあります。ただし、担当するお客様によりますが、受注の約半分から7割程度はリピート注文です。そのため、細かい仕事がほとんどではなく、過去の仕様データを活用すれば、効率的かつ簡単に処理できるケースが多くあります。

勤務地

株式会社エクシート

福井県坂井市春江町中庄

勤務地: 
・本職種における転勤はありません(入社したらずっと勤務地は坂井市春江になります)。ただし、将来的に県外進出などしたときに、転勤や出向になる可能性はあります。

・勤務地屋内はすべて禁煙 (併設する工場が紙とインキを扱うため火気は禁じられています。恐れ入りますが、喫煙者の応募はご遠慮いただいています。)

アクセス

アクセス: 
えちぜん鉄道西春江ハートピア駅から約900m:徒歩10分

(ほとんどすべての社員がマイカー通勤をしています)

*近くのお買い物先スーパーは、ゲンキー西長田店様はクルマ約3分、アル・プラザアミ様はクルマ約5分で行ける距離にございます。通勤帰りの買い物などにも便利です。

給与:

・入社時の給料はお持ちのスキルによって異なります。

・基本給に加えて、別途、時間外手当(残業代)が支給されます。

・昇給年1回、賞与2回を予定(2025年は7月・12月を予定)、退職金なし

(当社規程によるため、将来的には、業績や人事評価によっては降給や賞与なしの場合もあり得ることは予めご承知ください。)

・賞与に関しては、パフォーマンス(当人が上げた営業利益)に応じて支給が決まる歩合的要素になります。

勤務時間

変形労働時間制

勤務時間・曜日: 
・8:25~17:25(途中70分休憩あり)、時間外勤務あり

・月の平均残業時間

直近5ヶ月の月の平均残業時間は 24時間07分 です(2024年12月現在)。

給与

月給210,000円〜380,000円

給与: 
・昇給(年1回 毎年1月を予定)

・賞与(年2回 毎年7月と12月を予定)

・固定残業支給はせずに、時間による残業代支給を行います。

*賞与・昇給とも業績または本人パフォーマンスにより行わないこともあります。

休日休暇

休暇・休日: 
日祝・年末年始・お盆休み、土曜は会社カレンダー(毎年変わります)が休日となります。

[有給休暇のとりやすさピカイチ]

特殊な案件を受注している関係で、土曜営業日もそれなりにありますが、当社の有給休暇はとりやすさは昔からピカイチだと思います。ぜひ、お仕事の状態をみながら、自由にお休みを取る計画を立てて、リフレッシュされてください。

試用期間

試用期間あり

試用期間:6か月
試用期間中の労働条件:異なる
試用期間中の給与: 月給 ¥200,000 〜 ¥300,000

待遇・福利厚生
【保険制度】
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
待遇・福利厚生: 
・IMA検定(Internet Marketing Analyst)受講料と受験料無料

・敷地内に全員分の駐車場完備

・不定期ですが、社員旅行を開催しています。昔から社員パーティー、BBQ、花見などの親睦行事はよく開催しています(参加自由)。
採用予定人数

2名

その他

その他: 
・顧客訪問を行うため、普通自動車免許は必須になります。

・応募前見学OKです。お気軽にお電話ください。

・採用試験は、面接、簡単な適性検査のみです。(indeedで応募エントリーの際は不要ですが、面接時に履歴書・職務経歴書を拝見しますので、お持ちください。)

・勤務開始日の相談OKです。

・守秘義務の関係で詳しく書けませんが、ある特定の顧客から請け負う仕事で正社員を中心に当番制で行っている仕事がございます(簡単な印刷をして、顧客にその印刷物を届ける仕事です)。正社員でご入社されれば、その当番が回ってきたらご協力いただくことになりますのでご了承願います。

・会社が休日の場合(土日祝やお盆・年末年始など)は、ご応募後のお返事ができないため、翌営業日以降のお返事になることをご了承ください。

雇用形態: 正社員

給与・報酬: 210,000円 - 380,000円 月給

平均所定労働時間(1か月当たり): 173時間50分



通勤の可否:
* 福井県 坂井市 春江町中庄 (必須)

言語:
* 日本語 (必須)

資格と免許:
* 普通自動車第一種免許 (必須)

企業情報

会社名
株式会社エクシート
代表者
出口淳
所在住所
9190482 福井県坂井市春江町中庄61-32
代表電話番号
0776515678
事業内容
印刷・製版

応募情報

選考プロセス
  • 求人情報

検討リストに保存

検討リスト追加済み

検討リストに追加しました

追加した求人は、こちらから確認できます。

この求人への応募および求人に関する問題を報告する場合にはIndeedのシステムを利用します

原稿ID:a927d664beeda014

検討中の求人リスト

検討中の求人情報は
ありません。

使い方はこちら

最近見た求人情報

最近見た求人情報は
ありません。

株式会社エクシートの求人情報ページTOPへ