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株式会社本田技術研究所(栃木)の求人詳細

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掲載開始日:2025/02/13応募が集まり次第終了

リチウムイオンバッテリー、バッテリーパックの研究開発

正社員

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Hondaと環境負荷ゼロ社会と交通事故死者ゼロ社会の実現へ

  • 電気/電子研究開発
  • Python
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  • Oscilloscope
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  • Creo Parametric
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  • Ansys
  • C#
  • C++
  • SPICE
  • 基本情報技術者試験
  • QC検定3級
  • 技術士 電気電子部門
  • 第一級陸上特殊無線技士
  • 第二種情報処理技術者
  • 論文採択
  • 第二種電気工事士
  • 危険物取扱者甲種
  • 有機溶剤作業主任者
  • 第一種電気工事士
  • 学会発表
  • 特許取得
  • 第三種電気主任技術者
  • 危険物取扱者乙種
  • 電気通信主任技術者
  • 普通自動車第一種運転免許
  • 第一種情報処理技術者
  • 電気主任技術者
  • 英検 2級
  • 弁理士
  • ハードウェア
  • 開発
  • 電気回路
  • 電子工学
  • 研究開発
  • ソフトウェア
  • 部品
  • 設計評価
  • 日本業務
  • 先行技術開発
  • 電池/電子材料
  • 解析結果評価
  • 生産技術
  • 部品/原料品質監査
  • 海外業務
  • 自動車/輸送機器
  • システム開発
  • 検証
  • コンデンサ
  • 品質保証

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掲載開始日:2025/02/13 応募が集まり次第終了

募集情報

職種/仕事内容

仕事内容
リモート面接を実施中です

Honda全製品を対象としたパワーユニット向けバッテリー開発における研究開発をお任せいたします。

【募集の背景】
10年後も20年後もその先も、より多くの人々に「喜び」を提供するために、日々進化をし続けるHonda。今後も、さらなるイノベーションを巻き起こすため、社内外からも英知を結集し、これまでにない新しいPoweredbyHondaをつくりあげます。

社会が多様化する中、自動運転システムや知能化(AI)技術、電動化(HEV,PHEV,BEV,FCV)技術の進化に伴い、ヒトとモビリティの関係性やそれを取り巻くビジネスが大きく変わろうとしています。
そんな中、Hondaらしい「自由な移動の喜び」をお客様に提供し続ける為には、技術の進化をふまえたイノベーティブな進化が必要です。
従来の価値観にとらわれず、モビリティの新しい可能性を探究し続け社会に役立つ次世代のモビリティを一緒に創ってみませんか。

【具体的には】※ご経験/スキルに合わせ詳細業務を決定します
■材料・インテリジェンス
Honda独自のリチウムイオン電池の研究開発・新規材料による極群(電極・セパレータ)と電解液の最適設計検討・量産プロセスを考慮した、構造信頼性と体積効率を両立するセル構造設計
・電池材料(正負極活物質、電解液・添加剤、セパレータ)の選定や検証、データサイエンス、
機械学習等を活用した開発プロセスの進化
・小型セル試作・評価とモデルによる実セル特性予測
・パイロットラインによる実セル試作(ホンダセル量産性検証)
・セル特性評価(性能・構造・安全性)
・材料単体メカニズムとそれに基づくセルの複合反応メカニズム解明と対策提示
・性能診断、劣化予測技術の進化

■バッテリパック設計
Honda独自のバッテリーパック設計
・MobilePowerPackなどの標準バッテリ、eVTOL等の航空向けバッテリ
・構造設計、冷却設計、低圧・高圧電装設計および解析評価
(エンジン、トランスミッション向け部品などの開発経験なども活かせます)

■バッテリパック性能評価
Honda独自のバッテリーパック性能評価
・性能目標の策定、仕様書作成、評価(性能・耐久性・安全性等)および適用技術の構築
・構造設計、配電設計および検証(電池パック、高圧配電・低圧配電、BMS等)
・システム設計および検証(熱マネジメント、冷却システム、バッテリー制御等)

■制御システム研究開発
リチウムイオン電池の電子制御システム研究開発
・LIB電子制御システム構築のプロジェクトマネジメント及びそれにまつわる要求仕様書検証
・バッテリーを中心として俯瞰したEDriveシステムに関する機能安全検証
・制御開発委託先選定(ハードウェアおよびソフトウェア)
・サプライヤと協力した仕様書と成果物の一致性、及び成果物の妥当性検証

※中国・北米等各地域における現地開発支援のため、海外出張および駐在が発生する可能性がございます

※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。

【開発ツール】※ミッションにより異なります
・設計・解析ツール:CATIAV5、各種CAEツール等
・シミュレーションツール:(1D)GTSuite,Amesim等、(3D)Abaqus等
・評価・計測ツール:充放電装置、インピーダンス、電池材料解析装置、LabVIEW等
・電池試作ツール:混錬装置、塗工装置、積層装置等
・HILS関連ツール:Matlab,Simulink

【業務の魅力】
既存の事業レンジにとらわれないHondaMobilePowerPackやリチウムイオン電池、また運用・管理のためのソフトウェア技術の開発などを通して、モビリティだけではなくエネルギーに関する社会課題の解決を目指す職種であり、ホンダとしても今後注力する領域の技術開発を担っていただきます。
Hondaのカーボンニュートラル化に向けた重要技術であるリチウムイオンバッテリーは四輪のみならず、二輪、パワープロダクツ、新モビリティ等にも使われるため、幅広い製品に携わることが出来ます。

【職場環境・風土】
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生みだし続けてきました。役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。

【現場社員の声】
★社会人4年目 キャリア入社
「蓄電デバイスを適用する多様なビジネス展開を推し進めていくにあたり、それらの基盤となる、材料要素・性能設計技術を中心としたバッテリ高性能化に向けた技術開発に携わっています。担当業務では、性能設計、試作から検証までアプリケーションを見据えて一貫してみることができるため、これからのビジネスをつくる技術として自らの意思を持ってあたることができます」。

★社会人6年目 キャリア入社(前職:家電メーカー)
「自由な発想で世の中に無い新しいものへの挑戦ができ、技術に関しては上下関係無く自由闊達な議論が出来る雰囲気です。スキルの向上に加え、ボトムアップによるテーマ提案で自身やりたいこと実現できる職場です」。

対象となる方

求めている人材
【求める経験・スキル】※以下、いずれかの業務経験を有する方。
●エンジン、トランスミッション向け部品の構造・機構設計の経験
●ハーネス・ジャンクションボックスなどの電子・電装部品の電装設計の経験
●CAE/CFD解析シュミレーションの経験(構造・熱・流体)
●組込みシステム(ハードウェアもしくはソフトウェア)の開発経験
●リチウムイオン電池およびバッテリーパックの材料・セル設計/評価・解析/生産技術/品質保証の経験

【上記に加え、あれば望ましい経験・スキル】
●リチウムイオン電池の量産開発経験
●バッテリ制御システム開発経験
●ECUソフトウェア/ハードウェアにおける要求仕様書作成と成果物検証
●計算科学に関する知識・実務経験
●EV/BEV/HEV/PHEV/FCVなど環境車関連の開発(設計・評価・制御)経験
●車載高圧部品に関する知識・開発経験

【求める人物像】
●Hondaフィロソフィーに共感いただける方
●研究開発において、高い主体性とリーダーシップを発揮できる方
●夢を持ち、高い目標を掲げてやりきるエネルギーのある方
●自分の考えを発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる方

勤務地

株式会社本田技術研究所(栃木)

栃木県芳賀郡芳賀町4630

アクセス

交通・アクセス
宇都宮LRTかしの森公園前駅から徒歩3分

勤務時間

フレックスタイム制度

勤務時間詳細
実働時間:1日あたり8時間
平均勤務日数:1ヶ月あたり21日

8時間(標準労働時間8:30~17:30)

※事業所/職場によりフレックスタイム制適用
※休憩時間:原則1時間

給与

月給229,000円以上

給与詳細
基本給:月給 22万9000円 〜

固定残業代:なし

【一律手当】
全員に一律で支払われる通勤・皆勤・家族手当金額:なし
全員に一律で支払われるその他手当金額:なし

就業経験、能力等を考慮の上、当社規定により支給

【キャリア採用入社者の年収例】
※時間外勤務手当(30h/月)・賞与含む
・メンバークラス 約660万円(月給約29万円)
・チームリーダークラス 約810万円(月給約36万円)
・係長クラス 約960万円(月給約43万円)
・管理職 約1,230万円(月給約64万円)

【給与例】
給与例
■想定年収
450万~1000万円
※給与は経験・能力を考慮の上決定します。
休日休暇

休日休暇
・週休2日制(弊社カレンダーによる)
・長期休暇あり(GW、夏季、年末年始)
・年間休日121日
・平均有休取得日数18.5日(2022年)
・年次有給休暇…16日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇:6日、忌引休暇:1~7日 ※続柄に応じて付与)
・特別休暇

試用期間

試用期間あり

試用・研修期間:2か月
試用・研修期間の条件:本採用と同じ

待遇・福利厚生
【保険制度】
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
待遇・福利厚生
【福利厚生】
・各種保険(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険)
・キャリア形成の支援
・能力開発の支援
・居住・通勤の支援
・出産・育児との両立支援
・介護との両立支援
・健康・リフレッシュの支援
・資産形成の支援と保障
※管理職での採用の場合、福利厚生の内容が一部異なります。

企業情報

会社名
株式会社本田技術研究所
代表者
大津 啓司
所在住所
埼玉県和光市中央1丁目4番1号
代表電話番号
0484612511
事業内容
自動車・輸送機器メーカー
ホームページ
https://global.honda/jp/RandD/

応募情報

選考プロセス 選考プロセス
1)ご応募
2)書類選考
※別途、正式応募書類の提出のご依頼をご連絡致します
3)一次面接
4)二次面接
5)内定
6)入社
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