株式会社本田技術研究所(和光)の求人募集|求人・転職情報サイト【はたらいく】

株式会社本田技術研究所(和光)の求人詳細

NEW

掲載開始日:2025/02/13応募が集まり次第終了

航空用ガスタービンの研究開発

正社員

検討リストに保存

検討リスト追加済み

検討リストに追加しました

追加した求人は、こちらから確認できます。

  • 求人情報
株式会社本田技術研究所(和光)の求人情報
株式会社本田技術研究所(和光)の求人情報
株式会社本田技術研究所(和光)の求人情報
株式会社本田技術研究所(和光)の求人情報
株式会社本田技術研究所(和光)の求人情報
株式会社本田技術研究所(和光)の求人情報
株式会社本田技術研究所(和光)の求人情報
株式会社本田技術研究所(和光)の求人情報

Hondaと環境負荷ゼロ社会と交通事故死者ゼロ社会の実現へ

  • 自動車/輸送機器研究開発
  • 評価/実験/テスト(機械/電気/電子製品専門職)
  • ADAS
  • SOLIDWORKS
  • AutoCAD
  • Ansys
  • OrCAD
  • SPICE
  • ZUKEN CR-8000
  • Excel マクロ/VBA編集
  • Microsoft Excel
  • Inventor
  • Creo Parametric
  • OrCAD Capture
  • Oscilloscope
  • Signal Generator
  • CATIA
  • C
  • 新旧QC七つ道具グラフ
  • 新旧QC七つ道具散布図
  • Multimeter
  • 新旧QC七つ道具ヒストグラム
  • CAD利用技術者 2級
  • 大型自動二輪車免許
  • 普通自動二輪車免許
  • 危険物取扱者乙種
  • CAD利用技術者 1級
  • 2級自動車整備士
  • 玉掛け技能講習修了
  • ガス溶接技能講習修了
  • 機械・プラント製図技能士3級
  • 技術士 電気電子部門
  • プレス機械作業主任者
  • 乙種第4類危険物取扱者
  • 機械・プラント製図技能士2級
  • 機械検査技能士2級
  • 機械検査技能士1級
  • 技術士 機械部門
  • 普通自動車第一種運転免許
  • 特許取得
  • 学会発表
  • 論文採択
  • 解析結果評価
  • 製品
  • 検証
  • モーター
  • 開発
  • 分散
  • 資料作成
  • 建機
  • 船舶
  • トラック
  • 情報通信
  • 物理
  • 電気回路
  • 自動車
  • 電子工学
  • 鉄道車両
  • 電気化学
  • 材料工学
  • 無機化学
  • 自動二輪

▼もっと見る

▲閉じる

検討リストに保存

検討リスト追加済み

検討リストに追加しました

追加した求人は、こちらから確認できます。

掲載開始日:2025/02/13 応募が集まり次第終了

募集情報

職種/仕事内容

仕事内容
【募集の背景】
先進パワーユニット・エネルギー研究所 航空パワーユニット開発室は、小型ビジネスジェット機HondaJetに搭載されているターボファンエンジン「HF120」を創り出した組織です。
現在は、ガスタービン技術の活用により空のカーボンニュートラル化へ貢献し、持続可能な世界を実現するための新技術・新価値商品を創造することを目指しています。
この度は、ターボファンエンジンや、ガスタービンハイブリッド発電システムなど、ガスタービンを中心とした商品の設計開発において、空力試験、燃焼器試験、エンジン試験を進めていただける仲間を募集します。

【具体的には】
※ご経験/スキルに合わせ幅広く業務をご担当頂きます

[空力試験]
・航空用ガスタービンエンジンのターボ機械(圧縮機、タービン)の空力性能に関する研究および検証試験、評価
・ターボ機械の翼振動特性に関する研究および検証試験、評価(エンジン試験へのサポートもあり)
・高精度CFDモデル構築のための研究および検証試験、評価(大学や外部機関との共同研究)
・ターボ機械の性能、機能、耐久性評価環境の構築(設備導入計画と実施、計測技術の導入と実装、評価)

[燃焼器試験]
・航空用ガスタービンエンジンの燃焼器性能に関する研究、および検証試験、評価
・排出エミッション低減技術や伝熱冷却技術に関する研究、および検証試験、評価
・高精度燃焼CFDと光学計測を活用した熱流体、燃焼評価技術の研究および検証試験、評価(大学や外部機関との共同研究)
・燃焼器の性能、機能、耐久性評価環境の構築(設備導入計画と実施、計測技術の導入と実装、評価)

[エンジン試験]
・ビジネスジェット用ターボファンエンジンの性能・機能・耐久性実証試験と評価
・航空機用ガスタービンハイブリッド発電システムの性能・機能・耐久性実証試験と評価
・ガスタービンのローターダイナミクス、軸システム成立性に関する研究および検証試験、評価
・ターボ機械の翼振動特性に関する研究および検証試験、評価(空力試験と協力)
・システム全体の妥当性確認、また米国連邦航空局(FAA)認定に向けた評価環境の構築(設備導入計画と実施、計測技術の導入と実装、評価)

※ガスタービンや発電機を含めた、要素やシステムの開発のリーディングをお任せすることもございます。
※乗用車向けのシステムと異なり、航空機用ならではの考慮を加えての開発となります。
※ガスタービンエンジン技術を基にした、新規事業に関わっていただく可能性がございます。
※海外の関連会社やビジネスパートナーとの連携、学会への参加の機会もございます。
※国内勤務の場合も海外出張や、将来的には海外駐在していただく可能性もございます。
※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。

【魅力・やりがい】
航空用ガスタービンの開発は高い技術水準が求められるだけでなく、最高レベルの安全性、信頼性、品質保証レベルが必要となる工業製品の粋ともいえる製品です。「今までにない新価値を創造する」というチャレンジができる魅力的な仕事です。

【職場環境・風土】
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の独創的な製品を創業から生みだし続けてきました。
役員から現場社員まで、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。
積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。

対象となる方

求めている人材
【求める経験、スキル】
下記いずれかの経験をお持ちの方を募集します。
●ターボファン、ターボプロップ、ターボシャフトなどのガスタービンエンジンの開発経験。性能、機能、耐久性試験の実務経験。検証(試験)計画作成、計測システム構築、設備投資、データ解析と評価、設計との議論、チームリードなどの現場実務経験。

●ガスタービンの主要コンポーネントであるターボ機械や燃焼器の開発経験。性能、機能、耐久性試験の実務経験。検証(試験)計画作成、計測システム構築、設備投資、データ解析と評価、設計や解析との議論、チームリードなどの現場実務経験。

●ガスタービンや発電機のローターダイナミクス、軸システムの開発経験。軸振動問題に関する設計開発、検証(試験)、評価などの現場実務経験。

●ガスタービンの翼振動に関する開発経験。ひずみゲージ貼付作業、翼振動計測、データ解析、評価などの実務経験。

●発電機の強電側や、車両用高電圧周辺(600V超、300kVA超)の保守、開発、試験、設備投資に関する現場実務経験。インバーター、バッテリーの取り扱い経験。

●バッテリーシミュレータやモーターエミュレータを使った試験の経験、分散制御システム試験の経験、モーターエミュレータの使用経験。

●英語でのコミュニケーション能力(TOEIC500点相当以上)

【求める人物像】
●航空への夢を持ち、高い目標を掲げて最後までやりきるエネルギーのある方
●Honda製品を通し、お客様に新たな価値を提供したいという想いのある方
●技術に真摯に向き合い、最良手段を求めて考え抜ける方
●変化を許容し柔軟に対応できる方
●チームや相手へのリスペクトと相互理解を大切にし、円滑なコミュニケーションが取れる方
●自分の考えを論理的に発信し、周囲を巻き込んで成果をあげることが出来る方
●常に下流を意識して、どんな業務に対しても丁寧に取り組める方
●英語でのコミュニケーション、資料読み込みや作成に抵抗のない方

勤務地

株式会社本田技術研究所(和光)

埼玉県和光市中央1丁目4番1号

アクセス

交通・アクセス
東武東上線・地下鉄有楽町線・副都心線和光市駅から徒歩15分

勤務時間

フレックスタイム制度

勤務時間詳細
実働時間:1日あたり8時間
平均勤務日数:1ヶ月あたり21日

8時間(標準労働時間8:30~17:30)

※事業所/職場によりフレックスタイム制適用
※休憩時間:原則1時間

給与

月給229,000円以上

給与詳細
基本給:月給 22万9000円 〜

固定残業代:なし

【一律手当】
全員に一律で支払われる通勤・皆勤・家族手当金額:なし
全員に一律で支払われるその他手当金額:なし

就業経験、能力等を考慮の上、当社規定により支給

【キャリア採用入社者の年収例】
※時間外勤務手当(30h/月)・賞与含む
・メンバークラス 約660万円(月給約29万円)
・チームリーダークラス 約810万円(月給約36万円)
・係長クラス 約960万円(月給約43万円)
・管理職 約1,230万円(月給約64万円)

【給与例】
給与例
■想定年収
450万~1000万円
※給与は経験・能力を考慮の上決定します。
休日休暇

休日休暇
・週休2日制(弊社カレンダーによる)
・長期休暇あり(GW、夏季、年末年始)
・年間休日121日
・平均有休取得日数18.5日(2022年)
・年次有給休暇…16日~20日/年 ※勤続年数に応じて付与
・慶弔休暇(結婚休暇:6日、忌引休暇:1~7日 ※続柄に応じて付与)
・特別休暇

試用期間

試用期間あり

試用・研修期間:2か月
試用・研修期間の条件:本採用と同じ

待遇・福利厚生
【保険制度】
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
待遇・福利厚生
【福利厚生】
・各種保険(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険)
・キャリア形成の支援
・能力開発の支援
・居住・通勤の支援
・出産・育児との両立支援
・介護との両立支援
・健康・リフレッシュの支援
・資産形成の支援と保障
※管理職での採用の場合、福利厚生の内容が一部異なります。

企業情報

会社名
株式会社本田技術研究所
代表者
大津 啓司
所在住所
埼玉県和光市中央1丁目4番1号
代表電話番号
0484612511
事業内容
自動車・輸送機器メーカー
ホームページ
https://global.honda/jp/RandD/

応募情報

選考プロセス 選考プロセス
1)ご応募
2)書類選考
※別途、正式応募書類の提出のご依頼をご連絡致します
3)一次面接
4)二次面接
5)内定
6)入社
  • 求人情報

検討リストに保存

検討リスト追加済み

検討リストに追加しました

追加した求人は、こちらから確認できます。

この求人への応募および求人に関する問題を報告する場合にはIndeedのシステムを利用します

原稿ID:45a71fc08bef8179

検討中の求人リスト

検討中の求人情報は
ありません。

使い方はこちら

最近見た求人情報

最近見た求人情報は
ありません。

株式会社本田技術研究所(和光)の求人情報ページTOPへ

プライバシーポリシー・利用規約同意のお願い

通信中にエラーが発生しました。時間をおいて再度お試しください。

当サイトでは、サービス改善や利便性向上のために、はたらいくで登録された情報をIndeedに連携します。 また一部求人への応募にIndeedのシステムを利用しています。

サイトを引き続きご利用いただく場合は、プライバシーポリシー利用規約への同意をお願いいたします。

同意する

loading