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カウンター営業の担当者に聞く『採用』のポイント

営業の花形「高級外車のディーラー」
カウンターセールスの仕事に必要なスキルや人柄とは?

※欧州のプレミアムカーの販売に携わる企業情報をもとにご紹介します。

華やかな世界、でも実は努力の積み重ね…

単に車を売るのではなく、その車と過ごす「暮らし」までを提案するのがカーディーラーの仕事です。
基本知識の勉強以外には、メーカーの商品リストから選車や車の性能の査定などの知識が必要です。なので最初は覚えることがたくさん。一見華やかに思える仕事ですが、日々の地道な積み重ねが重要。まずは真摯に取り組む姿勢をわすれないことが大切です。

面接時には、こんなところを見ています

対人関係の向き、不向きは大切だと思います。それに関してはダイレクトに「人と接するのは好きですか」と聞きます。そのほか面接の間、笑顔が多い人、いろんな質問にオープンに受け答えてくれる人は向いていると思います。他には、「自分の長所と短所はなんだと思いますか?」を聞きます。強み・弱みをしっかりわかっている人なら、協働を意識して取り組めると思っているからです。

一人前のカーディーラー営業って?

一連の業務を担当できるようになることを「一人前」と考えており、継続して月に5台売れるようになることを意味します。一人のお客様につきっきりでご案内するのが当社のスタイル。会社の経営者など、富裕層のお客様がメインターゲット。ですから正装は基本ですし、身だしなみができているかも見ています。

明るく、楽しい華やかなイメージがありますが、それは地味な努力と勉強があったからこそ。
苦しい時期を経て初めて楽しみを味わえる、そう思って頑張ることが大切です。

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営業職にはこんな種類があるよ!

内勤営業・カウンターセールス

内勤営業・カウンターセールス

活躍の場を会社内や店頭に変えた、営業職
通常、会社の外に出てお客様を訪問するのが営業職ですが、内勤営業その名の通り、社内で営業活動を行うことを指します。電話やメールでのお客様からの問い合わせや注文に対応し、要求に応えることになりますので、販売する商品に対する豊富な知識が求められます。また、電話でセールスを行うテレフォンアポインターなども、内勤営業に含まれます。

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