トップへ戻る > 知って得する、営業職への転職ノウハウ > カウンター営業の担当者に聞く『採用』のポイント
求人・転職情報のはたらいく
※欧州のプレミアムカーの販売に携わる企業情報をもとにご紹介します。
単に車を売るのではなく、その車と過ごす「暮らし」までを提案するのがカーディーラーの仕事です。
基本知識の勉強以外には、メーカーの商品リストから選車や車の性能の査定などの知識が必要です。なので最初は覚えることがたくさん。一見華やかに思える仕事ですが、日々の地道な積み重ねが重要。まずは真摯に取り組む姿勢をわすれないことが大切です。
対人関係の向き、不向きは大切だと思います。それに関してはダイレクトに「人と接するのは好きですか」と聞きます。そのほか面接の間、笑顔が多い人、いろんな質問にオープンに受け答えてくれる人は向いていると思います。他には、「自分の長所と短所はなんだと思いますか?」を聞きます。強み・弱みをしっかりわかっている人なら、協働を意識して取り組めると思っているからです。
一連の業務を担当できるようになることを「一人前」と考えており、継続して月に5台売れるようになることを意味します。一人のお客様につきっきりでご案内するのが当社のスタイル。会社の経営者など、富裕層のお客様がメインターゲット。ですから正装は基本ですし、身だしなみができているかも見ています。
明るく、楽しい華やかなイメージがありますが、それは地味な努力と勉強があったからこそ。
苦しい時期を経て初めて楽しみを味わえる、そう思って頑張ることが大切です。
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