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株式会社ディーバの求人詳細

掲載開始日:2024/10/24応募が集まり次第終了

【20代活躍中!会計士】大手企業の連結決算・開示業務

正社員

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株式会社ディーバの求人情報

完全週休二日制/年休124日/転勤なし

アピールポイント: 
【事業概要】
 株式会社ディーバは、『連結決算開示』に特化したソフトウェアベンダーであり、1997年の創業以来、連結会計システム「DivaSystem」の提供を通じて大手上場企業を中心としたお客様のグループ経営体制を支えてきました。現在は「企業価値向上に役立つ連結決算開示を普及させる」をミッションに掲げ、「グループ経営を支えるソフトウェアのデファクトスタンダードに」をビジョンに、専門分野に特化したソフトウェア製品とBPOサービスを提供しています。これまでソフトウェア製品(旧ディーバ)は累計約1,200社の導入実績があり、BPOサービス(旧フィエルテ)は約200社に提供していますが、これら2つのソリューションを同時に保有していることが、唯一無二のディーバの価値となっています。ディーバは、このソフトウェア製品で培ってきた顧客資産を最大限に活かし、BPOサービスという実践機会の中で得た知見をもとにソフトウェアをよりブラッシュアップするサイクルを繰り返すことによって、企業価値向上につながる連結決算開示をお客様に提供し続けてまいります。
 ■製品(Products) :DivaSystem LCA、DivaSystem Dx3-Advance、DivaSystem FBX
 ■サービス(Services) :決算業務アウトソーシング、グローバル資金管理高度化支援サービス、会計コンサルティングサービス
 ※連結会計システム「DivaSystem LCA」および関連製品の開発のほか、連結決算業務・単体決算業務などのアウトソーシング事業を手掛け、情報開示を通じた企業の価値創造プロセスを総合的に支援
 
 ■会社PR
 【株式会社ディーバについて】
 株式会社ディーバ(旧株式会社フィエルテ) は、2022年9月までの旧株式会社ディーバよりDivaSystem LCAおよびその関連製品の開発事業を継承し、2022年10月1日にフィエルテから新しく「株式会社ディーバ」に商号変更して誕生しました。旧フィエルテの設立日は2017年8月7日ですが、アバントグループの祖業である旧ディーバは1997年に設立しており、これまで約25年の歴史がございます。この祖業の「ソフトウェア製品(旧ディーバ)」と、2011年から本格的に展開してきた「BPOサービス(旧フィエルテ)」を融合し、『ソフトウェア×BPO』の組み合わせで『ディーバ』のブランドをさらに進化させてまいります。
 株式会社ディーバの歴史は大きく3つのフェーズに分かれています。第一期は1997年-2013年で、現グループの祖業として創業し、連結決算システム「DivaSystem」を世の中に提供してきました。同システムは国内シェア40%超でNo.1(※) を誇り、 大企業から中小企業・IPO企業まで、これまで約1,200 社のお客様に利用いただいています。第二期は2013年-2022年で、アバントグループとしてのホールディングス化に伴い、グループの中核会社としてソフトウェアの貢献領域を拡大してきました。そして第三期は2022年10月からで、従来のソフトウェア製品と旧株式会社フィエルテで提供してきたBPOサービスを融合させ、連結決算開示領域の専業プロダクトメーカーとして、新しい挑戦に取り組んでいます。(※出典:富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場 2012~2021年版」など)
 ディーバの強みは顧客基盤であり、東証上場の時価総額TOP200社のうちの約100社を含む、日本を代表する大手上場企業を中心としたお客様と⾧期的な関係を築くことができています。日本において2000年に
 連結決算開示が義務化されて以降、DivaSystemを利用いただくお客様は増え続け、これまで10年以上にわたって市場シェアNo.1を保つことができています。また、度重なる会計ルールの改正、近年における上場企業のガバナンス強化や、人口減や働き方改革による人手不足・採用難・育成難も重なり、お客様の自社人員だけで連結決算開示の体制を整えることが難しくなっているため、BPOサービスを利用いただくお客様も右肩上がりで増加し続けています。ディーバは、この安定した顧客基盤を最大限に活かしながら、現状に甘えず常に新しい挑戦を続けています。
 ※取引先(敬称略・順不同):トヨタ自動車、三井住友銀行、三菱重工業、川崎重工業、日立製作所、神戸製鋼所、KDDI、ソフトバンク、旭化成、ライオン、丸紅、双日、味の素、キリンHD、クボタ、JERA、ADK、三菱地所、大和ハウス工業、セガサミー、サイバーエージェント、吉野家HD、ツムラ、大正製薬、日東電工、アパマンHD、東映アニメーション、THK、三井化学など ディーバの事業の中心にあるものは、これまでお客様と共に創り上げ、そして今後も磨き続けていく『ソフトウェア製品(プロダクト)』です。これまで25年間、約1,200社のお客様に利用いただくことで、唯一無二の連結決算開示を支える製品とサービスを提供してまいりました。社会や時代の変化で絶えず変わり続ける連結決算開示の「正解」を、BPOを中心としたサービスの実践機会の中で見つけ出し、そこで得た知識と知見をもとに新たなソフトウェアへとブラッシュアップさせ、お客様の企業価値向上のために還元し続ける。この事業のサイクルを繰り返していく中で、ビジョンに掲げている「デファクトスタンダードのソフトウェア会社」を目指してまいります。
 
 【アバントグループのフィロソフィーについて】
 私たちアバントグループは、「会社は社会の公器である」という日本的経営観に立脚した企業活動を「100年企業の創造」と表現し、創業以来の企業理念と位置付けています。これは単なる会社やブランドの持続でなく、全メンバーが社会への価値提供に情熱を燃やし、その姿勢が文化として継承し続けることを目指しています。この100年企業を目指す上での礎となるのは間違いなく“ヒト(人)”だと考えています。アバントグループの商品はソフトウェア製品やサービスが主体となっていますが、それを提供するのが全てヒトである以上、ヒトづくり(人材育成・成⾧機会の提供など)を何よりも大切にし、ヒトを社会に輩出し続ける公器であるべきと考えています。
 
 【基本データ】
 ・平均年齢:32.7歳(2022年10月1日時点)、男女比:約6:4、中途新卒比:約9:1、外国籍16名(在籍比率3.8%)
 ・職種別比率:会計系人材約65%、IT系人材約28%、営業約4%、ミドルバック系約3%
 
 仕事内容

この求人は職業紹介事業者による紹介案件です。応募情報は職業紹介事業者に送信されます。

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掲載開始日:2024/10/24 応募が集まり次第終了

募集情報

職種/仕事内容

仕事内容: 
■募集背景
 前年比20%の企業成長の継続を行うにあたり、主力事業である決算BPO事業における、決算実務メンバーの増員を図りたいと考えております。
 
 ■業務要約
 大手上場会社の連結決算や開示資料作成、子会社の単体決算業務を担当いただきます。
 
 ■業務内容
 上場企業(上場子会社)決算業務のプロジェクトのPL(プロジェクトリーダー候補)として下記業務をご担当いただきます。
 ※繰り返し業務改善も行うことで業務効率化や生産性向上の役割(シェアード化)を担っていただきます。
 
 ◇連結決算業務(一例)
 ・連結精算表作成
 ・開示資料(有価証券報告書、決算短信)の作成
 ・業務改善提案(Excel等を活用)
 
 ◇単体決算業務(一例)
 ・上場子会社を中心とした単体決算業務
 ・海外子会社決算
 ・業務改善提案(Excel等を活用)
 
 <身に着くスキル>
 〇連結会計×IT×コンサルティング×マネジメントのスキルを伸ばしていただけます。 
 ・連結会計:担当業務を固定することは致しません。大手企業の連結決算及び開示業務の一連を経験することができます。
 ・IT:国内市場シェア40%以上を占める、自社連結会計システムに精通することができます。
 ・コンサルティング:連結会計とITで培った知見を活かして、クライアントの抱える会計課題に対し提言できる人材になれます。
 ・マネジメント:200社以上の企業とお取引があり、その数だけチームが存在するため、リーダーポジションを豊富にご用意できます。
 
 ✩同社での就業経験のメリット(経験者向け)✩
 〇マネジメント等、最短距離でのスキルアップが可能。
 200社以上の企業様とお取引があり、その数だけプロジェクトが存在しておりますので、マネジメントの機会が豊富で携われる業務幅も広いです。
 「上が詰まっていて昇進やキャリアアップができない」ということがなく、マネジメントや連結決算/開示の一連の業務を経験することができます。
 
 〇複数企業の決算業務に携われる
 業務の属人化を避けるため、最長5年でプロジェクトをローテーションしております。
 そのため、1社だけではなく複数社の決算業務の知識と経験を積むことができます。
 2,3社の決算業務を経験することで、1社の決算業務の手法を「正」とせず、「A社の手法をB社でも活用できるかも」などお客様のために幅広く業務改善提案を行うことができます。
 
 〇安定した成長率(安定基盤)の環境です。
 同社は毎年20~25%以上の成長を続けています。連結決算業務を主軸としたアウトソーシングサービスが堅調に事業成長できており、2017年に売上10億円・従業員数100名のラインを超え、2018年度:売上13億円、2019年度:売上16億円、2020年度:売上20億円、2021年度:売上25億円弱と、毎年20~25%ペースで事業成長を継続しています。
 また、連結・開示システムメーカーの機能も有する同社。市場ではトップシェア(約4割のシェア)のシステムでもございますので、基盤が安定しており安心して就業いただける環境です。
 
 〇決算業務標準化の推進
 1つのプロジェクトは、3~10名程度のチームとなっています。
 難易度の高い連結決算領域ですが、同社はその業務を1つの環境に集約させ、単純化・効率化に取り組んできました。
 段階的に関われる仕組みを実現しており、対応できる範囲を徐々に広げていくことができます。同社のノウハウを活用した、業務改善や効率化の提案などの業務にも関与いただければと思います。
 また、職場には公認会計士や税理士をはじめ、経験豊富な上司がおりますので、困りごとがあればフォローを受けることもできます。
 ※業務は、基本的に同社オフィス内(新宿)に持ち帰って遂行しています。
 
 ※※本ポジションの特徴※※
 公認会計士資格をお持ちの方は、本ポジション/会計コンサル・アドバイザリー/品質管理ポジションでご意向を踏まえ選考を進めさせていただきます。
 求人票のみの情報ですとイメージがつきづらい、詳しく話を聞いていみたい、場合はまずは一度選考要素なしでカジュアルにお話させていただければと存じます。

対象となる方

求める人材: 
業界未経験活躍中!
 【必須条件】
 下記のいずれかに該当する方
 
 ●公認会計士資格、もしくは準ずる資格(USCPA等)を有する方
 ●士業としてのご経験(監査業務やアドバイザリー等)を豊富にお持ちの方
 ●”実務側(顧客側)により深く入り込み、専門家としての価値を発揮したい”というご志向をフィエルテで実現してみたい方

勤務地

株式会社ディーバ

東京都新宿区西新宿

勤務地: 
〈勤務地〉
 東京都新宿区西新宿六丁目5番1号 新宿アイランドタワー43階

アクセス

アクセス: 
新宿駅

勤務時間

固定時間制

勤務時間・曜日: 
〈勤務時間〉
 09:00~18:00

給与

年俸7,000,000円〜10,000,000円

給与: 
〈給与〉
 想定年収:700万円~1,200万円
 賞与回数:2回

休日休暇

休暇・休日: 
〈休日休暇〉
 休日:土日祝休み
 年間休:124日
 休暇制度:年末年始休暇、有給休暇、夏季休暇
 補足情報:完全週休2日制(土・日) 、祝日、年次有給休暇、年末年始休暇、夏季休暇等※FY23 休日実績124日
 ※有給休暇は就業規則により、入社日を基準日に「入社日に5日付与、半年後5日付与、1年後11日付与」とし、法定よりも半年前倒し運用しています。

試用期間

試用期間なし

待遇・福利厚生
【保険制度】
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金
待遇・福利厚生: 
〈福利厚生・諸手当〉
 社会保険完備、健康診断、退職金制度、持株会制度
 補足情報:各種完備(健康、厚生年金、雇用、労災) 諸手当:通勤手当(非課税限度額範囲内で支給 ※150,000円まで/月) 福利厚生:社会保険完備(雇用、労災、健康・厚生年金) 、従業員持株会(奨励金+20%) 、慶弔休暇・慶弔見舞金制度、育児・介護休業制度、関東ITソフトウェア健保組合の各種福利厚生、その他福利厚生施策(水サーバー無料、新入社員歓迎ランチ費、健康診断オプション補助、病児保育ベビーシッター補助、クラブ活動支援制度、永年勤続表彰など) 定年制:有り(65歳定年制、再雇用制度あり)
 退職金:無し
採用予定人数

10名

その他

その他: 
【担当コンサルタントより】
 ≪求人について≫
 この求人は、転職エージェントの株式会社HRteamが企業からお預かりしている求人です。
 専任のコンサルタントが詳しく説明させていただきますので、少しでもご興味のある方はお気軽にご応募ください。
 ※応募後03-4563-7645よりお電話させていただきます。
 ≪株式会社HRteamとは≫
 株式会社HRteamは、20代を中心に首都圏転職・地方転職に特化した転職エージェントです。
 本求人のほかにも、優良企業の経営者や人事責任者から直接お預かりした求人を多数取り扱っています。
 
 ご応募後、キャリア面談にてあなたの将来設計やご希望、ご経験をヒアリングさせていただき、非公開求人も含めた求人をご紹介します。
 職歴やスキルだけでなく、価値観や考え方にマッチする企業への転職の実現に向けて徹底サポートいたします。
 
 ※転職エージェントサービスのご利用は無料です。まずは相談から、お気軽にご応募ください。
 
 ≪応募後の流れ≫
 (1)ご応募完了後
 3営業日以内に担当コンサルタントより、面談の日程調整等のご連絡をします。
 ※応募後03-4563-7645よりお電話させていただきます。
 
 (2)面談(転職・キャリア相談)
 コンサルタントがマンツーマンで当求人のご紹介をさせていただくほか、あなたのご希望やご経験をじっくりお伺いします。
 お電話やオンラインツール等を使ってのご相談も可能です。平日夜間・土日祝日等の面談をご希望の方にも柔軟に対応させていただきます。
 
 (3)求人サーチ・紹介
 面談でお伺いしたご希望・価値観や、ご経験・強みなどに沿って求人情報をお探しします。
 また、必要に応じて求職者様に合わせた新規ポジションの開拓も行います。
 
 (4)企業への推薦(書類選考)
 応募する企業が決まりましたら、求職者様の承諾を必ずいただいた上で企業へご推薦します。
 履歴書・職務経歴書の添削のほか、書面だけでは伝わりづらい箇所を直接企業にお伝えするなど、強み、魅力を正確に理解していただけるよう当社独自のサポートをさせていただきます。
 
 (5)企業との面接
 面接対策のアドバイスや面接トレーニング(模擬面接)を行い、万全の準備の上面接に臨めるようサポートいたします。
 また面接の中で不安に感じたことなどがあれば、解消できるよう候補者の皆様と企業の間に立ちフォローいたします。
 
 (6)内定(条件交渉・退職準備)~入社
 直接交渉しづらい給与条件や入社日などの待遇面を中心に、代わって企業と交渉いたします。
 また、現在の勤務先を円満に退社するためのアドバイスもさせていただきます。
 
 (7)入社後のアフターフォロー
 入社後もお困りのことがございましたらいつでもご相談ください。
 転職の場面だけに限らず、将来的なキャリアプランを実現するためのキャリアパートナーとして、長いお付き合いをさせていただきます。
 
 (※ご希望、ご経験などにより求人をご紹介できない場合は、面談をお断りさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。)

雇用形態: 正社員

給与・報酬: 7,000,000円 - 10,000,000円 年俸

平均所定労働時間(1か月当たり): 160時間

企業情報

会社名
株式会社HRteam
代表者
白倉貴之
所在住所
1500044 東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー 4F
代表電話番号
0345637645
事業内容
人事・人材サービス

応募情報

選考プロセス
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