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ユーザーサポートの求人検索結果

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ユーザーサポートってどんなお仕事?

ユーザーサポート

ITメーカーの窓口として専門的な知識を持ちユーザーの悩みを親身になって回答する

IT関連のメーカーが設置する問い合わせ窓口で、主に自社製品に対する苦情や質問を電話やメールで対応します。IT関連のユーザーサポートは他の業界に比べ、複雑で専門的な問い合わせが多く、それだけにオペレーターにも専門知識が必要とされます。ユーザーからすれば、安心して連絡することができる頼りになる存在でしょう。メーカーによっては24時間電話によるサービスや、自宅までサービススタッフが訪問するなどの対応を行い、他のメーカーとの差別化を図っているところもあります。

問い合わせの中には初心者ユーザーからの、電源の入れ方といった基礎的な質問もあります。また、何が分からないのかが分からない、といったこともあるため、冷静に聞き取って対応しなければいけません。専門知識はもちろん、社交的な性格を持っている人向きの職種です。

ココがやりがい!

企業とユーザーの間で信頼関係を構築する

窓口という仕事は、メーカーの顔です。どのような問い合わせであっても、心を込めて対応し、企業の印象を落とさないようにしなければいけません。逆に親身になって、ユーザーの困っていることを解決し、満足してもらえれば、企業のイメージアップにもつながります。責任重大な業務ではありますが、それだけに大きなやりがいとなります。

求められる能力は?

初心者から上級者クラスまで、問い合わせのレベルは幅広く、柔軟に対応できる能力が求められます。特に、高度な質問に対して迅速に回答できるよう、専門知識は常に頭に入れておきたいところです。また、急速に進化する業界の技術に適応できるように、自らのスキルも上げていく必要があります。もちろん、電話越しにユーザーと会話するため、ビジネスマナーと丁寧な言葉遣いが必要であることは言うまでもありません。

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