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受付・秘書ってどんなお仕事?

受付・秘書

業務を円滑に進める存在であると同時に、そこでの「顔」となるべき重要なポジション

受付の仕事は、企業などの受付窓口で来訪者に対して用件を聞いたり、取り次ぎを行ったりと言った接客応対が中心となります。その他にも入館証を発行したり、来客用送迎車の手配をしたりと言った事務手続きも行います。働く場所は民間企業をはじめ、学校、病院、イベント会場などさまざまで、業務内容はそれぞれの場所によって異なります。

秘書の仕事は、企業の経営者や役員などがスムーズに仕事をこなせるよう、業務全般をフォローすることです。スケジュール管理や社内外との連絡応対、書類作成などを行います。業務に必要な情報収集やその管理も行い、時には機密性の高い情報や書類を扱うことも。また、経営者や役員を訪問する要人への応対をすることも秘書の重要な役割です。
受付・秘書ともに、その企業や団体の業務が円滑に行われるための大事な存在であると同時に、対外的なイメージを左右する重要なポジションであると言えます。

ココがやりがい!

人間的なスキルアップにも繋がっていく

受付・秘書ともにその企業や団体での業務を支えると同時に、対外的なイメージを左右する「顔」となる存在です。臨機応変な対応や事務処理能力などのスキルを向上させることによって、業務がスムーズに回るようになることは大きなやりがいに繋がります。また、ビジネスマナーをはじめ、身だしなみや立ち振る舞い、コミュニケーションスキルなどに磨きをかけていく過程で、人間的な成長を実感することができるでしょう。

求められる能力は?

受付・秘書はいずれも、対外的に企業や団体を代表する「顔」となる職種です。正しいビジネスマナーはもちろんのこと、コミュニケーションスキルや美しい立ち振る舞い、知性豊かな会話術、礼儀作法などが問われます。また、企業や団体の中においては業務をスムーズに動かしていく潤滑油のような役割ですので、素早く確実な事務処理能力、緊急事態への対応力、細部にまで目が行き届く細やかな気配りが重要な要素です。

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