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営業事務ってどんなお仕事?

営業事務

営業マンの裏方となって業務をフォローセクションの事務処理全般を引き受ける

企業の営業セクションにおいて営業活動に関する事務業務全般を担当します。代表的な業務は、見積書や請求書の作成、商品やサービスの受発注、出入金管理、顧客管理、売上伝票の管理、交通費や必要経費の精算、スケジュールや各種データ入力など。担当する仕事の幅は広く、経理や総務といった別部門との調整も必要となります。

また、第一線で活躍する営業マンに代わってクライアントや取引先と応対したり、ときには企業の代表としてお客さんからのクレーム対応をすることも多いので、自社の商品に精通した上で、柔軟かつ臨機応変な対応力、判断力を持つことも大切です。基本的には営業スタッフ個人の補佐役として業務を担当するのではなく、営業部、または営業所全体の面倒を見ます。売り上げの管理なども営業事務の仕事の範囲となるので、正確な事務処理能力が問われると同時にスピードも要求されます。

ココがやりがい!

広範なサポート業務が自らの成長につながる

経営の根幹を支える業務のため、“お金を稼ぐ”という企業、団体の本質を肌で感じることができます。また、事務処理ワークをしながら営業職・営業経理職への転職といったキャリアアップを目指せたり、簿記検定試験や貿易実務検定試験に合格することで専門性の高い仕事に就けたりできるのも、仕事へのモチベーションアップに繋がります。

求められる能力は?

表計算、文書作成ソフトのスキルは必須。プレゼンテーションなどのオフィスソフトも扱うことができれば、業務上で役に立つ機会も増えます。幅広い業務をこなしていく上で、突発的な変化にも対応できる力と細やかな気配り、そして折衝能力、責任感が不可欠な能力となります。ただ企業や団体から与えられた仕事をこなしていくだけでなく、積極的に自らをアピールしながら行動できるタイプの人に向いている仕事だといえます。

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