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内勤営業・カウンターセールスの求人検索結果
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内勤営業・カウンターセールスってどんなお仕事?
活躍の場を会社内や店頭に変えた、営業職
通常、会社の外に出てお客様を訪問するのが営業職ですが、内勤営業とはその名の通り、社内で営業活動を行うことを指します。電話やメールでのお客様からの問い合わせや注文に対応し、要求に応えることになりますので、販売する商品に対する豊富な知識が求められます。また、電話でセールスを行うテレフォンアポインターなども、内勤営業に含まれます。
来店するお客様に商品の案内をすることを、カウンターセールスと言います。旅行会社や携帯電話の店舗先、また不動産会社のカウンターをイメージするとわかりやすいでしょう。来店するお客様のニーズを素早く見極め、要求に応える必要があります。
どちらも、商品に対する知識が必要なのは言うまでもありませんが、電話での場合は顔が見えないだけに、よりホスピタリティが要求される職種と言えるかもしれません。
ココがやりがい!
お客様の反応をダイレクトに感じられる
営業職ということでお客様からの反応を直に感じられるのはもちろんですが、多くのアプローチがお客様からによるものであるため、要求を絞ることができ、契約時の達成感も得られやすいでしょう。また、自身で商品知識を増すことや、きめ細やかなヒアリングをすることで、お客様の潜在的なニーズに応え、より深い満足を与えることができるはず。お客様の喜びの声をダイレクトに受けられる職種と言えるでしょう。
求められる能力は?
お客様の求めているものを知るために、コミュニケーション能力は必須です。顔の見えない電話であれば、さらに高い能力が求められるでしょう。商品知識のないお客様に対してわかりやすく説明するための能力、また、お客様の思いを汲み取る細かい心配りや、販売するものに対する知識、より深く知ろうと思う意欲も必要です。