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【営業必見!】 敬語の誤用に注意!

えっ?違ってる!?敬語の使い方、間違っていませんか?
営業だから求められる『正しい言葉遣い』

※様々な業界で活躍する営業職からお聞きしました。

「了解です!」 その使い方、違ってます

指示や連絡を貰った時、どんな風に返事をしますか?
「了解です!」「了解しました」「わかりました」…
実はこの中に、上司やお客様に使ってはいけない「間違い」があります。それは了解という言葉。
了解というのは、「相手の考えや事情を分かった上で、それを認める」という意味のある言葉。
本来は上司が部下に使う言葉なので、「承知しました」や「わかりました」を使ってください。

相槌をうったら、失礼なことに!?

意外に難しいのが「相槌」。「なるほどですね」を使う人が多いようですが、これも間違った使い方。
一見、間違ってないようにも聞こえますが、本来は目上の人に対して使ってはいけない言葉です。
「なるほど、そうですね」が正しく、「なるほどですね」は短縮しているのでNG。「おっしゃる通りです」という言葉を使いましょう。

よく耳にする言葉ですが、これって…??

例えば…
◆商品はこちらでよろしかったでしょうか。
よろしかったと、現在のことを過去形にして伝えるのは間違いです。
◆1000円からお預かりいたします。
「から」という言葉は、”人”から”モノ”を預かるときに使うもの。1000円お預かりします、が正しい使い方です。
◆こちらが見積書になります。
これもNG。「〜になる」という表現は、「〜に成る」という場合以外は使わないようにしてください。

「超〜」や「マジっすか」などの学生言葉は卒業しましょう。
気分一新、正しい敬語を使う様に心がけることが大切です。
言葉遣いに行き詰まったら、まずは元気に「わかりました」「申し訳ありません」など、簡単なフレーズを使いましょう。

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営業・企画営業(法人営業)

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コミュニケーション能力とクリエイティブな感性を活かし、販売促進に繋げていく
法人営業は、企業や団体などの法人を対象に自社の製品やサービスについて説明し、それらを販売する仕事です。中でも企画営業の仕事は、顧客との面談からニーズを汲み取り、そこから企画を練った上で売上げに繋げる役割を担います。また、商品を販売するだけではなく、販売促進のためのキャンペーンを行ったり、イベントを企画・開催したりすることもあります。

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