トップへ戻る > 知って得する、営業職への転職ノウハウ > ライバルに差をつける!営業職面接対策
求人・転職情報のはたらいく
簡単なようで意外にできていないのが、明るく元気な挨拶。そして明るく元気に自分の名前を名乗ること。実際に面接本番では、けっこう硬くなって、挨拶がぎこちない人が多いんです。営業職は知らない人と話すことが多いので、実はこの辺り面接官のチェックがしっかり入っているんです。
足を組むのは絶対にやめましょう。いくら緊張しているからといって、ソワソワと落ち着きがない態度はNGです。丁寧な言葉遣いで話すことが基本です。いくら面接官が同じぐらいの世代でも、タメ口はいけません。営業職は会社の顔として活躍する仕事。ですから基本的なビジネスマナーを、忘れないように心がけることが大切です。
営業職はピシッとした印象が大切です。だから身だしなみにも注意が必要です。特に面接官がチェックするのは、スーツの皺や靴の汚れ、特に靴のかかとの減り方など。あと髪型なども、つい気合が入ってワックスやジェルでコテコテ、なんていうのも困りもの。寝癖はキッチリ整えましょう。「身だしなみに気を付けている」という姿勢をさりげなくアピールするためにも、キチンと見えるように心がけてください。
面接だからと言って、難しく考えれば考えるほど、緊張するだけです。それより、まずは、明るく元気で挨拶すること。そして勧められるまで着席しないなど、最低限のマナーをわすれないことを心がけてください。何よりも面接官は、あなたらしさが見たいのですから。
あなたの希望条件にあった新着の求人をいち早くお届けします!
他にも更新日前日に登録した条件の締切をお知らせする締切メールや新着記事をいち早く見れる新着号外メールなども配信中です!!
1分で完了!! メルマガ登録はこちらから!
メルマガを購読する