トップへ戻る > 知って得する、営業職への転職ノウハウ > 【営業応援】大手と中小/入社後の違いは?

求人・転職情報のはたらいく

【営業応援】大手と中小/入社後の違いは?

医療機器販売A社と不動産会社B社、新人営業への期待感は?
※業界の差もありますが、従業員規模でこういった違いも見られます。

※従業員数200名強の【A社】 従業員数10名弱の【B社】の情報を元に紹介します。

入社後、まずは「どんなこと」から?

【A社】
同行研修と座学を約半年。座学では商品知識などをテキストを使って学びます。トレーニングマシーンを使い、製品の操作を覚えたり、メーカーの教育施設でも研修を受けます。

【B社】
先輩の同行の下、OJTで仕事の流れや営業トークなどを覚えます。経費の精算や電話や来客応対など、小さな会社なので、庶務的な業務にも幅広く対応します。

先輩や上司のサポートは?

【A社】
先輩たちは、主に医療施設などの現場で、どういう機械があり、どう使われているかを覚えることをサポート。何よりも正確性が求められるので、疑問は遠慮せずに質問を。

【B社】
入社後2〜3年は1週間に1〜2件を担当。先輩が一緒に商談の場に立ち会います。小さな会社なので、まずは売上を作れるようになってほしいので、きちんとサポートします。

「ひとり立ち」までは、どんなカンジ?

【A社】
専門知識を持つ医療関係者向けに、新製品や特定の機械の説明がキチンとできること、それがひとり立ちだと考えています。業界の知識は蓄積していってほしいですね。

【B社】
自力で案件をさばき、提案することができるようになってほしいです。毎月の売上業績目標を達成するだけでなく、並行して業界知識を身につけてほしいと思います。

カリキュラムに沿った成長過程を用意している大企業。個人の習熟度に合わせて成長支援する中小企業。あなたはどちらのタイプですか?自分らしく成長できる道を選んでくださいね。

もう見逃さない!!あなたにマッチするお仕事を厳選して配信!

はたらいくメールサービスの登録は無料!!

あなたの希望条件にあった新着の求人をいち早くお届けします!
他にも更新日前日に登録した条件の締切をお知らせする締切メールや新着記事をいち早く見れる新着号外メールなども配信中です!!

1分で完了!! メルマガ登録はこちらから!

メルマガを購読する

営業職にはこんな種類があるよ!

営業・企画営業(個人営業)

営業・企画営業(個人営業)

何よりも信頼関係が物を言う、個人向け商品やサービスを提案・販売
個人営業の営業・企画営業が扱うのは、住宅、保健、金融、自動車など、比較的高額商品と言われる個人を対象にした商品やサービス。それらを、個々のお客様がお持ちのニーズを引き出し、どのように応えていくかを考え提案しながら、最終的には販売に繋げる仕事です。

この営業職の求人一覧を見る

営業職の求人をチェック!

記事一覧へ

ページTOPへ