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【営業応援!】大手vs中小/『採用活動の違い』

医療機器販売A社と不動産会社B社、
採用基準や入社後の仕事内容はどう違う?
※業界の差もありますが、従業員規模でこういった違いも見られます。

※従業員数200名強の【A社】 従業員数10名弱の【B社】の情報を元に紹介します。

A社vsB社/会社のこと、仕事のこと

【A社】
従業員数250名。地域の総合病院や大学病院などの医療施設へ医療機器の販売を行います。未経験入社の場合は、5〜6件を担当。ご要望にいつでも対応できるような体制です。

【B社】
従業員数3名。来店されたお客様に、不動産の売買をご案内します。新規の個人客、40〜70代がメイン。未経験者は通常、1日1〜2名、多い時は3〜4名を対応します。

採用までのステップ、そして最終面接は?

【A社】
住所・学歴・職歴などを書かない、プロフィールがスカスカな応募者は落とします。面接では医療業界を選んだ理由や、経験職歴やその仕事を選んだ理由と辞めた理由をお聞きしています。

【B社】
レジュメはあまり気にしません。面接ではその都度、社長が応募者に合った質問をして、真面目さを見ます。地道にコツコツと仕事するタイプが欲しいので、この辺りを重点的にチェックしています。

選考基準とか面接の質問内容は?

【A社】
面接は2回。1次面接では志望動機など、採用に向けて確認したいことを質問。2次面接では身だしなみなどもチェックします。経験の有無に関わらず、センスや人当たりの良さを重視しています。

【B社】
面接は基本1回、社長が行います。職務経歴や仕事の内容、取り組みかたなどをチェックし、どういう仕事のやり方をしているかを判断。採用基準は社長の「判断」です。

A社では、大勢の人の意志が集まって決定しますが、B社では社長が決定する、というのが大きな違いです。自分に合っているか否かを、考えることが大切です。

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ルートセールス

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既存クライアントへのセールス業務は担当者との密なコミュニケーションがカギ
すでに取引をしているクライアントに対してのセールス活動がメイン。定期的に固定クライアントを訪れて、商品を提案したり、セールスに結び付く情報を提供したりと、サービスや商品のケアを行いながら、顧客との良好なつながりを保っていく仕事です。長い付き合いのある顧客とコミュニケーションを取りながら、相手が何を望んでいるのかを的確に探り、セールスに結び付ける努力が必要です。

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