トップへ戻る > 知って得する、営業職への転職ノウハウ > 営業になってから、こんな風に変わった!
求人・転職情報のはたらいく
営業と切り離せないのが、お客様からのクレーム。意思の疎通がうまくいかなかったり、想定したような結果がでない時に、「こんなハズじゃなかった」とクレームが入ることが多々。そんな時に大事なのが、対応スピード。先輩や上長に相談して、まずは謝罪、次に「どうすれば最善か」を考えながら行動すること。お客様のご要望を伺い、ベストを尽くしていきましょう。
経験が増えるとともに、自然と様々なスキルが磨けます。お客様との会話の際に、お客様のご要望に合わせて話ができるようになったり、ロジックを立てて結論から話すというスタイルが身についたりなど、ヒューマンスキルもUPしているはずです。何よりもお客様との商談がスムーズに進んで成約した時に、成長が実感できることでしょう。
例えば、学生時代に運動部だったというアナタ。仲間とのチームワークや先輩やOBに対するマナーなどは、実社会でも役立つ大きな能力です。またPCが好きだというアナタは、履歴書や職務経歴書を作成する際に、自分だけの書面を作ってスキルをアピールしましょう。そしてアナタならではの技を磨いていきましょう。
やったことがないことにチャレンジする、そのパワーを継続させてください。モチベーションが上がり、新しい気づきや学びにたくさん出会えます。そんな一つひとつの出来事が、成長する糧になるはずです。頑張ってくださいね。
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