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アパレルの営業って、販売員とどう違うの?

ファッションが好き、オシャレに敏感、とにかくカッコいい。
アパレルって、そんなイメージなんだけど…

ショップにいる人は「販売員」だよね…

まずはショップを見に行こう、と考える方も多いと思います。では、ショップに行ってどんなところを見ますか?接客態度とか?でもそれって、販売員ですよね。営業なら品揃えや品質、価格など、「売れる店」作りをしているかどうかをチェックしましょう。また店舗によって異なる店づくりを行っているのか、逆に全て同じイメージで戦略を立てているのなど、ライバル会社と比べて「優位」かどうかなど…。自分なりにリサーチすることが大切です。

この会社の服が好き!という気持ちが大切

自社製品をデパートや専門店に卸すのがアパレル営業の代表的な業務。自社製品の説明をするワケですから、自社製品が好きなら好きなだけ、やりやすいと思います。説明もですが、取引先のニーズをヒアリングすることが大切なので、聞き上手な方に適しています。また業界的な特徴として「フレンドリーな方」が多いですよ。

ファッションやトレンドなど感性が磨けます

シーズンやトレンドなど、一定期間を過ぎると、どんな素敵な商品でも、行遅れになってしまうのが、アパレル業界の現実です。なので、「どんな風に売るか」は営業職の腕次第。アナタの意欲が成長につながる環境です。ファッションや流行に関われる、大きなやりがいが実感ことでしょう。

洋服がお店に並ぶまでのプロセスが見られるだけでなく、深く関われるので、アパレル好きには最適な環境だと言えます。好きなことに情熱を持って取り組める、やりがいが実感できる仕事だと思います。

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