トップへ戻る > 知って得する、営業職への転職ノウハウ > 身近だけど、保険ってイマイチわかってない…
求人・転職情報のはたらいく
ざっくり分けると2種類、損害保険と生命保険。損害保険とは、自動車保険、火災保険、海外旅行傷害保険など、偶然の「事故」によって生じた損害を保障するためのもの。自動車事故でクルマが壊れた時やケガ、海外旅行で盗難にあった時などの保険です。もう一つは生命保険。傷病にかかわる損失を保障するためのもの。この2つの中で、色々な保険商品が販売されています。
保険の営業って、お客様を訪問して商談したり契約したりする仕事というイメージですよね。それは「保険代理店」での営業のお仕事。保険会社での営業とは、代理店を介して保険商品をお届けする仕事。なので、代理店が販売し保険会社は製造・卸、つまり製造メーカーの営業の仕事とよく似ています。
保険会社の営業は、直接お客様と接しません。接するのは「保険代理店」。代理店が販売する「保険商品」を製造し卸す。どちらかというと製造メーカーの営業の仕事と似ています。また代理店のサポートやコンサルティングも重要な業務。大きな組織の一員というより、人と人とが向き合う仕事。気づきや学びが多く、成長が実感できると思います。
少しは「保険」のこと、ご理解いただけましたか。
生命保険も損害保険も、困った時に備えるもの。
安心して生活するために「不可欠」なものなので、仕事を通じて得た知識は一生モノ。
ご自身のライフプラン設計にも、きっと役立つはずです。
あなたの希望条件にあった新着の求人をいち早くお届けします!
他にも更新日前日に登録した条件の締切をお知らせする締切メールや新着記事をいち早く見れる新着号外メールなども配信中です!!
1分で完了!! メルマガ登録はこちらから!
メルマガを購読する