トップへ戻る > 知って得する、営業職への転職ノウハウ > 「無形の商材」というけど、それって、なに?
求人・転職情報のはたらいく
生命保険や損害保険、パソコンのソフトやスマホのアプリなどが「無形商材」の代表的なモノです。と言えばイメージできると思います。例えば生命保険は、病気になったら入院費や手術費を支払ってくれますが、その保険というモノにはカタチがありません。なのでお客様は商品を見たり触ったりはできないのが大きな特徴です。
完成品で定価がある商材を扱う営業の場合、例えばクルマや食料品どでは、同じ品物を「どれだけ安く買えるか」がお客様の一番の関心事。どうすれば「納得してもらえる価格」が実現できるかを提案します。カタチがない商材だと、お客様が抱える課題や要求に応えていく、という想いをカタチにする仕事だから、お客様の気持ちになって考え、信頼関係を造ることが重要です。
ガンガン売るとわけにはいかないのが、この無形商材。カタチがない分、強く売り込むと逆効果。胡散臭く思われてしまいます。むしろ逆。真面目で親切、面倒見が良いタイプです。お客様と一緒に考え、一緒に作っていく、というプロセスが重要、寄り添う気持ちが最重要。成果が上がれば、仕事が楽しくなる。楽しくなれば笑顔を増える、そんな働き方が目指せます。
夢を売る、楽しさを売る、それが無形の商品を売る醍醐味です。難しく考えないでください。
だって、お客様の夢を実現したい、という気持ちで、お客様に寄り添っていく仕事なのですから!
あなたの希望条件にあった新着の求人をいち早くお届けします!
他にも更新日前日に登録した条件の締切をお知らせする締切メールや新着記事をいち早く見れる新着号外メールなども配信中です!!
1分で完了!! メルマガ登録はこちらから!
メルマガを購読する