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店長・マネージャー(販売職)の求人検索結果
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店長・マネージャー(販売職)ってどんなお仕事?
優れた管理能力と周りからの厚い人望でスタッフをまとめて売り上げアップを目指す
販売店の業務をまとめる管理責任者で、担当する店の売上増加が至上命令。そのために、トレンドやマーケットが求める商品をいち早く見極めて仕入れたり、それらの在庫状況を管理したり、また本部などとのやりとり、スタッフのシフトや出勤状況のチェック、給与の管理など、業務内容は多岐にわたります。さらには、お客さんと直接応対することも多いため、サービスや不良品に対するクレーム処理も店長の業務範囲です。店舗経営のすべてに携わるため、店を統括する管理能力が問われる仕事です。
コンビニエンスストアや小売店から、百貨店、ドラッグストアまで、店舗の規模や業態は多種多様。もちろん、それに伴って販売する商品や方法も変わってきます。とはいえ、納品された商品の検品、陳列、補充、そして発注という、大きな流れは、どの販売店においても共通しています。
ココがやりがい!
努力が売上に反映され結果が目に見える!
営業から販売促進、経営企画、人事、経理まで、店全体の機能を統括する店長の仕事は、企業で例えるなら社長にあたります。幅広い業務を担う上に、すべての責任を負う立場なので、やりがいは十分。自らが店頭に立って陣頭指揮を執ったり、自分なりの人員配置や販売戦略で売り上げがアップすれば、どんどんやる気が湧いてくるでしょう。
求められる能力は?
肩書きや業務内容からみると、ハードルが高そうな仕事ですが、やる気さえあれば未経験でも大丈夫。多くのフランチャイズやチェーン店での場合、マネージャーの育成、指導をするためのマニュアル、ノウハウが用意されています。まずは店舗スタッフとして働き、店長・マネージャー候補、そして店長・マネージャーへとステップアップしていきましょう。ただし、店全体をまとめていくためには厚い人望と統率力は必要不可欠です。