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治験コーディネーター(CRC)の求人検索結果

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治験コーディネーター(CRC)ってどんなお仕事?

治験コーディネーター(CRC)

医療関係のスキルを生かして治験が円滑に行われるようサポート

治験コーディネーター(CRC)は、新薬開発や医療機器開発を目的とした治験がスムーズに行われるようサポートするスタッフを言います。具体的には治験責任医師の指導、監督のもとで医学的判断を伴わない業務や、スケジュールの調整、資料作成などの事務業務などを担当します。また被験者の不安を取り除く役割もあり、インフォームド・コンセプトのサポートや相談窓口として対応にあたります。被験者と医師やスタッフ、製薬会社など、治験に関わる全ての人の間に立ち、調整を行う重要な仕事です。

治験コーディネーターは、院内の看護師や薬剤師、臨床検査技師などが務める場合と、専門の会社から派遣される場合があります。治験には欠かせない専門スタッフであることから、求人も多く見られます。被験者の人権と安全を守るという重要な任務があることから、臨床経験や患者と接した経験のある医療関係者がスキルを生かせる仕事です。

ココがやりがい!

担当した新薬が世に出たときの達成感は格別!

治験コーディネーター(CRC)は、治験をスムーズに進行するためにはなくてはならない存在として、医師や被験者、製薬会社から頼りにされています。特に、治験の協力に不安を抱えている被験者に納得するまで説明し、安心感を持ってもらえたときは、やりがいを感じられるでしょう。長い年月はかかりますが、自分が担当した新薬が実際に販売されたときは大きな達成感を味わえます。

求められる能力は?

治験コーディネーター(CRC)には幅広い医療知識や倫理的な観念が必要なため、看護師や臨床検査技師、薬剤師など医療関係の資格や、病院での臨床経験が求められます。薬事関連の法律や臨床ガイドラインなど、法的な知識も頭に入れておく必要があります。また治験に関わる全ての人をまとめるコミュニケーションスキルも重要で、特に被験者の心のケアは十分に行わなければいけません。幅広い業務を担当するため、調整や管理能力など総合的なスキルが必要です。

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