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生産管理・商品管理の求人検索結果
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生産管理・商品管理ってどんなお仕事?
常に市場動向をチェックし、商機を逃さず生産・物流のラインをコントロール
生産管理や商品管理は、生産や物流部門の作業が滞りなく進むようコントロールする仕事です。特にファッション関連の商品は、需要に合わせてどれだけの商品を作り、販売できるかがカギとなります。商機を逃すことなく管理することが重要です。そのため、製造業や流通業についての知識も求められます。
具体的には、商品を生産するために必要な材料の発注から製造を依頼している会社(部署)の管理、製品のクオリティチェックをし、販売店に送り出すまでの全てを管理すること。ここには在庫管理も含まれ、できるだけ少ない在庫でお客様からの注文に対応するための管理も行います。常に最適な在庫を持つためには、市場動向のチェックは欠かせません。市場に合わせた生産を行い在庫することで、コスト面での調整も可能になります。また、業界に携わる各所とのコミュニケーションを図ることも重要な仕事の一つです。
ココがやりがい!
製造から物流まで動かす実感がやりがいに
商品の製造から店頭に並ぶまでの全てに関わる管理を任される分、責任重大で負担も大きいのですが、問題なくスムーズに進行できれば、「このラインは自分が動かしている」という実感が持て、やりがいにも繋がります。他にも、生産管理や在庫・商品管理を行う上で必要な、製造や物流業界の知識や市場の動きなどを監察することで得られる知識が増え、さらなるステップアップに繋がる仕事と言えるでしょう。
求められる能力は?
机上では問題なく管理できても、どこかでトラブルが発生してしまうことがあります。そのような時に、状況を把握しどのように対処するかの判断を素早く行わなければなりません。ですから、冷静に状況判断できる能力が必要です。また、各所との調整などを行うこともあるため、コミュニケーション力があればスムーズに交渉ができるでしょう。さらに、生産管理や商品・在庫管理は管理する仕事ですので、責任感の強さも必要になります。