【はたらいく】バイヤー・マーチャンダイザーの求人・転職|求人・転職情報サイト【はたらいく】
バイヤー・マーチャンダイザーの求人検索結果
検索条件に該当する求人情報がありません。
バイヤー・マーチャンダイザーってどんなお仕事?
売れる商品の仕入れには事前の調査が必須!消費者のニーズに合う商品をそろえる仕事
どのような商品をどこで手に入れ、どのように売るかといった、流通に関わる業務全般に携わる仕事。商品化計画・商品構成計画が主な業務内容になるため、市場調査や販売促進の企画立案、仕入れや在庫の管理、価格の決定までを担当することになります。業務範囲が広い分責任も重大で、マーケティング能力や営業能力、鋭い感性など、求められる能力も多岐に渡るのが特徴です。
百貨店やアパレルメーカーだけにとどまらず、近年は流通に関連するさまざまな職場からのニーズが高まっているマーチャンダイザーの仕事。販売や営業を経てこの職種に就く人もいれば、独立して自分のブランドを作る人も存在します。また、大学の経営系の学部やビジネス専門学校では、マーチャンダイザーについて学ぶことができる講義もあるため、基礎知識を付けるにはおすすめです。
ココがやりがい!
ヒット商品を生み出すその工程に携われる!
情報収集から企画立案、販促まで、商品流通に関連する幅広い業務を一手に担うことができるのが、なによりものやりがいです。商品が売れるかどうかは自分の腕にかかっているため、ヒットを出すことができた時の喜びと達成感は、他では味わえないほどのものとなるでしょう。責任と権限が重い分、返ってくる満足感も高いのがこの仕事の魅力です。
求められる能力は?
マーチャンダイザーは、消費者の意向を読み取り、それにどれだけ応えることができるかが重要です。そのためには市場の動向や消費者のニーズを鋭く見抜く能力や、広く深い商品知識が必要といえるでしょう。もちろん、そうして練り上げた企画を通すためには、自分の意向を理解してもらえる説得力もなければなりません。さらに、商品の開発や販売の段階になれば、ほかのスタッフに的確な指揮を下せるディレクション能力も問われます。