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総務・人事ってどんなお仕事?
そこで働く人は誰もがお世話になる、社内管理・人材育成のエキスパート
会社施設の管理を行ったり人材育成に携わったりと言った、社内での活動をスムーズに進めるために重要な役割を担うのがこのセクション。中でも総務は社内におけるあらゆる業務を担う、中枢とも言うべき存在です。例をあげると、各部署への各種連絡や郵便物の仕分け、事務用品の発注と在庫管理、出張の手配や旅費精算、会社で扱う重要な文書の管理、各種申請書類の取りまとめや届け出、社内設備や福利厚生の管理など、業務の範囲は非常に幅広いものになります。
人事での業務は、採用活動、研修の実施、人事異動の取りまとめの他、昇給や昇進の基準となる人事評価制度づくりなどを担当します。また、社員の労務管理や給与計算を行ったり、健康保険や厚生年金、雇用保険などの届け出を行ったりすることもあります。
会社によって、総務と人事の仕事の線引きがそれぞれであったりしますし、総務の仕事に受付や広報と言った業務が加わったりすることもあります。
ココがやりがい!
「社員一人一人の働きやすさ」がやりがいに
その組織で働く人は誰もがお世話になるのが総務・人事と言ったセクションです。それだけに業務を的確にこなしたり、社員一人一人に対して誠実に対応したりすることによって信頼が得られれば、会社にとってなくてはならない存在であることを実感できるでしょう。また、幅広い業務に対応できる事務処理能力や、実生活にも役立つ社会保険などの知識が身につくのも、この仕事を通じて得られる特権です。
求められる能力は?
総務・人事ともに社内外の人とのやり取りをスムーズに行えるコミュニケーション能力が必要です。加えて、スピーディーで的確な事務処理能力の他、担当業務によっては、健康保険や厚生年金、雇用保険、労働基準法などの基礎知識も求められます。採用活動や人材育成に携わる場合は、人の能力を見極める力や才能を引き出す力も大事な要素。また組織全体を見渡し、会社の方針をよく理解した上で仕事をすることがとても大切です。