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広報・宣伝・販売促進の求人検索結果
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広報・宣伝・販売促進ってどんなお仕事?
社内外へ情報発信することで、会社の事業や商品を効果的にPRする
広報の業務内容は、会社の事業を広く理解してもらうことを目的にした活動が中心となります。その内容は大きく三つに分かれ、メディアに対してメッセージを発信したり、取材対応したりする「社外広報」、社内報の制作などを担当する「社内広報」、株主や投資家に対して会社情報を提供する「IR広報」があります。
また、宣伝の部門では、広告代理店との仲介役となって、広告やテレビコマーシャルなどを通じて商品の宣伝を担当することが主な業務内容となります。販売促進では、消費者への購入を促すための業務を行います。販促用ツールの作成に携わったり、商品をPRするための展示会を開いたりと、その業務内容は多岐にわたります。
これらの部門では、会社や自社商品のPRを行うことが共通の役割となりますから、この他にも会社案内や販売促進用のパンフレットを制作したり、ホームページを運営したりすることもあります。
ココがやりがい!
会社や商品のイメージアップに最前線で貢献
PRすることを通じて会社や商品の魅力を世の中に広く知ってもらえることが、広報・宣伝・販売促進の仕事にとっての大きなやりがいです。自分の関わった仕事がメディアに現れるのは嬉しいもの。また、会社や商品のイメージアップに繋がることで、利益に直結する売上げにも貢献できます。人に物事をアピールすることや、そのための戦略を立てるのが得意な人にとっては、最適な職種と言えるでしょう。
求められる能力は?
広報・宣伝・販売促進の仕事は一見華やかに見えますが、とてもアクティブでハードな仕事。柔軟で前向きな思考力やアイデアを実現させるための行動力、コミュニケーション力はもちろん、取材などをセッティングする場面では細かな気配りを要する調整力も必要です。情報発信の場であるため、事業内容や商品をしっかり把握した上で、マスコミや顧客に対してわかりやすく的確に伝えられる力や、会社の情報を管理する能力も問われます。