【はたらいく】企画・マーケティングの求人・転職|求人・転職情報サイト【はたらいく】
企画・マーケティングの求人検索結果
検索条件に該当する求人情報がありません。
企画・マーケティングってどんなお仕事?
社会のニーズをいち早くキャッチして次なる流行を生み出すトレンドメーカー
新商品や新サービスを開発していく上で、その土台となる市場調査、企画を考える仕事です。トレンドやターゲットの好み、関心などを総合的に分析するのがマーケティングの担当業務。一方で、分析結果を基にして、商品やサービスの開発に向けた企画案を作成するのが、企画担当の役割です。
新しいサービスや商品が成功するか否かは、企業にとって大きな問題。そのベースを作る企画・マーケティングの仕事には、情報や現在の状況を客観的かつ冷静に見極める力と、企画を実現させるための柔軟な発想力が重要です。加えて、考案した企画を提案し、周囲を説得するためのコミュニケーション能力も必要です。企画会議をクリアすることができれば、実際の開発担当者と折衝しながら、スケジュールや予算面などの管理、そして商品やサービスの開発へと進むことができます。
ココがやりがい!
自分のアイデアで新しいものを生み出す
新しい企画やサービスを考えていく上で、突発的なトラブルや問題が起こることもしばしば。しかしながら、そういった障害の大きさの分だけ、世に送り出した企画が成功した瞬間の達成感は大きなものになるはず。自分が提案、プレゼンしたアイデアで世の中を変えられたり、多くの人を幸せにできたという喜びは、次回の企画に向けた原動力にもなります。
求められる能力は?
経験や知識のほかに、ユーザー目線でのアイデアが求められることも多いため、場合によっては未経験者ならではの意見が重宝されることも。もちろん、業界に関するある程度の知識やマーケティング理論、統計学といった専門知識があれば、よりスムーズに仕事を行うことができます。さらに、斬新なアイデアを生み出すためには、どんなことに対しても興味を持つ好奇心も、重要な要素の一つといえます。