やりたい仕事が見つかる!転職ガイド

【はたらいく】経理・財務・会計の求人・転職|求人・転職情報サイト【はたらいく】

経理・財務・会計の求人検索結果

1件 1-1件の求人情報を表示

新着順

終了間近順


経理・財務・会計ってどんなお仕事?

経理・財務・会計

企業や団体の経営状態を数字に換算し、業績向上を目指して指揮する会社の中枢

お金の出し入れが頻繁に行われるビジネスの場において、お金の流れや管理を統括する仕事です。主に資金の調達から管理、運用まで、お金の大きな流れを手掛けるのが財務、日々の入出金の管理や帳簿の記入、伝票の記票と仕訳などを担当するのが経理の仕事です。また、年次決算といった簿記会計、税務会計に関する実務などを担当するのが会計事務の仕事。

どの仕事も会社の経営状態を数字として管理することで、資金の分配や投資、現状の問題点を洗い出し、企業の業績を向上させる役割を担っています。ただ、複数のスタッフで役割を振り分けることが多いため、これらの業務をすべて一人でこなすわけではありません。
お金を管理するために必要な一定の専門知識があれば、どのような企業でも活躍できるポジション。細かな作業と正確な事務処理能力をもって、責任の大きな仕事に臨む職種といえます。

ココがやりがい!

会社のお金を動かすスケールの大きな仕事

「会社規模で大きな仕事をしたい」という人にはうってつけの仕事。全体のお金の流れを把握して、全セクションとの連携を取りながら、業績アップを目指します。決算月ともなるとかなり忙しくなりますが、業務を成し遂げた時の達成感は格別。組織全体のかじ取り役として活躍できる、スケールの大きな仕事です。

求められる能力は?

お金を扱う仕事だけに、数字にシビアで几帳面な姿勢が求められます。一方で、日々更新されていく経理システムや会計基準に対応するため、常に新しいことにチャレンジしていく姿勢も大切。実際に業務をこなしながら仕事を覚えていくほかに、商学系や経済、経営などの知識を有していると、業務に生かすことができます。表計算ソフトや会計ソフトなどのPCスキルのほか、日商簿記の資格があれば、就職、転職時には有利になります。

経理・財務・会計に関する仕事をもっと詳しくみる

会員登録がまだの方

新規会員登録(無料)

会員の方はこちら

ログイン

検討中の求人リスト

検討中の求人情報は
ありません。

使い方はこちら

最近見た求人情報

最近見た求人情報は
ありません。

ページTOPへ