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営業アシスタントってどんなお仕事?
資料の作成からスケジュール管理まで細かい気配りや気遣いで営業担当をフォロー
ビジネスソフトを使ってのプレゼンテーション用資料の作成や、スケジュールの管理など、営業スタッフをあらゆる面からサポートする仕事です。営業スタッフが受注した製品の納品手配から、ストックの確認や納入時期の交渉、さらには見積もり書や請求書の作成まで、営業スタッフの膨大な業務の一部分を肩代わりして、営業担当の作業を軽減するのが主な役割です。
クライアントの担当者との直接の折衝など、営業の第一線で活躍する職種ではありませんが、大きな案件になればなるほど、細かい気遣いや気配り、調整が必要となってくるため、営業アシスタントの存在が重要な鍵となってきます。また、オフィス内で行う作業以外にも、クライアント企業へ届け物や納品に出向いたり、営業スタッフのために出張用のチケットを手配に外出したりと、外に出る機会も多い仕事です。
ココがやりがい!
営業担当をサポートし喜びを分かち合える
営業担当の秘書的な業務がメイン。一連の業務を把握しつつ、さまざまな面でサポートするため、会社の利益に関する大事な仕事を担当しているという達成感も醍醐味です。特に、自分が作成した企画書などがきっかけで商談が成立したときは、喜びも格別。裏方という存在ではありますが、営業スタッフを陰で支える「縁の下の力持ち」的な仕事です。
求められる能力は?
企画書から見積もり書や請求書まで、さまざまな書類を作成するため、表計算やワープロなどのソフトを最低限使いこなせるスキルは必須です。加えて、外出していることが多い営業スタッフに代わり、顧客と電話で直接話をすることも多いため、コミュニケーション能力はもちろん、扱うサービスや商品の知識や現状を把握しておく必要があります。また、電話で穏やかな印象を与える対応や、細やかな気配りも求められます。