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ルートセールスってどんなお仕事?

ルートセールス

既存クライアントへのセールス業務は担当者との密なコミュニケーションがカギ

すでに取引をしているクライアントに対してのセールス活動がメイン。定期的に固定クライアントを訪れて、商品を提案したり、セールスに結び付く情報を提供したりと、サービスや商品のケアを行いながら、顧客との良好なつながりを保っていく仕事です。長い付き合いのある顧客とコミュニケーションを取りながら、相手が何を望んでいるのかを的確に探り、セールスに結び付ける努力が必要です。

最近では、提供できる商品の最新情報や関連知識などを考慮した上での、提案型のルートセールスが増えてきています。毎回同じ提案をするだけではなく、これまで以上の顧客満足が得られるような提案を行うコミュニケーション能力も重要視される仕事となっています。飛び込み営業のような新規開拓の苦労は少ないものの、その分、クライアントとの密接なコミュニケーションがより必要とされる仕事です。

ココがやりがい!

信頼関係を築いて頼もしい相談役に!

長い付き合いのある既存のクライアントを担当するとは言え、クライアントから仕事の発注があったときの喜びは、新規営業での受注と同じです。ときにはクライアントの相談にのりながら信頼関係を築くことができれば、新たな発注に結び付いたり、同じ企業の別部門の担当者を紹介されたりと、顧客当たりの売上高を伸ばすことにつながっていきます。

求められる能力は?

既存のクライアントと長期間にわたってやりとりを行うため、信頼関係を確固たるものにするには、先方担当者との密接なコミュニケーションが必要となってきます。とはいえ、担当エリアにある得意先を単なる御用聞きのように回って注文を聞いてくるだけでなく、売り上げを伸ばすことが大前提です。担当者との会話の中から、また顧客企業の様子などから、次のニーズをくみ取って新しい提案を行う企画力、提案力も求められる仕事です。

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