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営業・企画営業(法人営業)の求人検索結果

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営業・企画営業(法人営業)ってどんなお仕事?

営業・企画営業(法人営業)

コミュニケーション能力とクリエイティブな感性を活かし、販売促進に繋げていく

法人営業は、企業や団体などの法人を対象に自社の製品やサービスについて説明し、それらを販売する仕事です。中でも企画営業の仕事は、顧客との面談からニーズを汲み取り、そこから企画を練った上で売上げに繋げる役割を担います。また、商品を販売するだけではなく、販売促進のためのキャンペーンを行ったり、イベントを企画・開催したりすることもあります。

法人対象の営業は、単に自社の売上げを伸ばすことだけが目的ではなく、取引先である法人にとって利益に結びつくようなアイデアを提供することが求められます。例えば、自社で若い女性向けの服を扱っているのであれば、ファッションビルのショップに商品を置いてもらえるように営業に行ったり、販売促進のためのイベントを提案したりすることがあります。業務内容は業種や企業によって異なりますが、共通しているのは「取引先に最も喜ばれる製品やサービスを提供すること」と言えるでしょう。

ココがやりがい!

取引先からの感謝の言葉に感じるやりがい

法人対象の営業は、取引先の企業や団体のニーズを汲み取り、それを具現化していく仕事です。取引先に喜ばれるような提案をして取引が成立すれば自社の利益に結びつくのはもちろんですが、そのプロジェクトを成功させることによって取引先から信頼され、感謝されることでさらにモチベーションが上がります。また、売上げが数字で表れるので成果がわかりやすい点も、やりがいを実感できる理由の一つです。

求められる能力は?

満足してもらえるような製品やサービスを提供するためには、当然ながら取引先の場に立った企画力が求められます。それには、ニーズを聞き出す能力と分析力が必要です。また、説得力を持って論理的にわかりやすく説明できることも大切な要素。売り込む自社商品の知識を得るのはもちろんのこと、相手の立場を考えた話し方や企画書などの資料作りに工夫を凝らしたり、日々研鑚して学んだりする姿勢が重要となります。

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